ブルちゃんのバードウオチング

野鳥観察を楽しんでいます。

9月26日(金) 110羽のタカ渡りでした。

2014-09-26 18:54:23 | 日記
大阪高槻萩谷タカ渡り観察

うろこ雲が美しい秋晴れの一日だった。なかなか飛んでくれず不安が胸をよぎるが、
午前9時過ぎに最初のサシバが飛来してホッとした。
まともにタカを見るのは3日振りだ。その後もポツリポツリと飛び午前中で27羽。
今日はこんな感じで推移するかと思ったが、
午後2時過ぎに北側稜線でハチクマ、サシバ混合の26羽のタカ柱が立った後、
退屈しない程度に飛来が続いた。真上を帆翔するハチクマやサシバに歓声が上がった。
午後3時頃からはねぐらを求めてウロウロするノスリや、
稜線に降りてしまったハチクマ、サシバが目に付きだし、
周辺でねぐらをとっているタカがいるものと思われる。明朝のねぐら発ちに期待。
  サシバ48羽、ハチクマ38羽、ノスリ12羽、タカsp12羽  合計 110羽
  累計 4,844羽(前年同日累計 3,264羽)

サシバ



ハチクマ





ノスリ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿