琉球茶道ぶくぶく茶留学記~沖縄修業編~

【琉球茶道家笠島香織のこんなにもぶくぶく茶な毎日】のカサジマが沖縄でぶくぶく茶と出会い活動をはじめるまでのお話しです。

鶴の懐紙を折る@沖縄ぶくぶく茶&琉球茶道

2010-08-26 23:32:11 | インポート
今日の個人レッスンのお写真です
お稽古をはじめたみなさんにかならず習っていただくのが、懐紙を鶴に折ること
大人になると折り紙なんかしないから、圧倒的に子どもさんのほうがすぐマスターしてしまいます。
という私も、とてつもなく不器用なため?教える立場でありながらクルクル回していることもしばしば


鶴の懐紙には、どこに行くのにも海を渡らなければいけなかった沖縄の旅の事情が隠されています。
今でこそ、飛行機でビュンですが、
昔は船を出して何日もかけて海を渡る過酷な旅を強いられていたので、
旅立ちのぶくぶく茶にも、お菓子をのせた懐紙にも無事への祈りがこめられていたのです。
鶴のようにしなやかに安全な旅ができますように
鶴のように無事に飛んで帰ってきてくれますように
今も昔も人が人を想う気持ちはいっしょですね



秋の講習募集中です
シダックス・カルチャークラブ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYOKO)
2010-08-27 13:25:19
あちこちで、ゆるキャラが流行ってるけど、
ぶくぶく茶も「ぶくぶくちゃん{ハート}」てキャラできると、
おけいこやイベントに楽しいかも~
暑い夏は大変だけどね{ぱんだ}
返信する
Unknown (ぶくぶく☆(to kyokoちゃん))
2010-08-27 23:02:21
ぶくぶくちゃんかぁ…
ご存知のとおり発想が(も?)貧困なので
な~んにも思いつかないわん{いぬ}
なんでもかぶるでぇ~{うんこ}{グッド}
返信する
Unknown (Cap)
2010-08-27 23:09:36
何か懐紙大きくないっすか?
いっつも半分に折って、お菓子載せる位にしか使ってないです。

お気に入りだった安南のコピー茶碗が欠けてしまい、ちょっとショックです…。
返信する
Unknown (ぶくぶく☆(toCap隊長))
2010-08-28 23:41:59
標準サイズを開いて使っています{ルンルン}
お気に入りが欠けてしまうと悲しいですね{グズン}
あ、mika-cafe見てね{超びっくり}
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。