琉球茶道ぶくぶく茶留学記~沖縄修業編~

【琉球茶道家笠島香織のこんなにもぶくぶく茶な毎日】のカサジマが沖縄でぶくぶく茶と出会い活動をはじめるまでのお話しです。

手元@琉球の茶道 沖縄ぶくぶく茶

2009-03-22 15:23:58 | ぶくぶく茶
この写真が気に入っていてよく使ってます。家元・田中千恵子先生のこの笑顔が大好きなんです。ステキでしょ?ハイビスカスが咲いてるみたい

横にいる若い女の子は言うまでもなく私ではありませんが、彼女は琉球茶道もさることながら、琉舞の達人であり、沖縄芸能期待の星です
「ぶくぶく茶ってどんなお茶?」って聞いていただくことが多いので、ついにパッと出るように待ちうけ画面をコレにしました。するとですね、「手元がどうなってるか見たい」と言われるんです。で、『手元画像』を作ってみました。
これ、某大手デパート通販カタログ撮影時のものなのですが…とはいえ、このたっぷりの泡の立ちぶりときたら
時間をかけて丹念に…私もしっかりたっぷり立てて皆様にお見せせねばと思う一枚です。
え?そのとなり?いただいたカステラ巻きがとてもおいしかったので、写メしてしまいました。『大次郎』の文字が…福井の有名な和菓子屋さんのよう。ぜひいってみたいです。ぶくぶく茶にもとてもよく合いました。
手元とタイトルつけておきながら、手羽元を思い出し、ちょっと空腹になってしまいました
  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼兄ィーに)
2009-03-22 23:59:38
通販のモデルとは なかなかですね (香織さんじゃないよ(笑) ぶくぶく茶だよーん){CARR_EMO_393}


琉舞ですかぁ 涼も唄三線で琉舞 踊って頂けるようにちばてぃいかなあかんね{CARR_EMO_14}{CARR_EMO_393}



今日の 琉歌


「 忍び忍ぶしや
誰がん忍ぶしが
忍ばらん忍び
すしる忍び 」


訳して下さいませ 今日の宿題でも ござる{CARR_EMO_393} 今 私は 上記の琉歌の境地で唄三線を修練致しております。 理由は何故って 今度逢った時に お話しまーす{CARR_EMO_14}{CARR_EMO_393}
返信する
Unknown (ぶくぶく☆)
2009-03-24 19:26:11
涼兄ィーに{ハイビスカス}

降参でござるぅぅぅぅぅぅ{グズン}{グズン}{グズン}{グズン}{グズン}
教えてくだされぇ{走るひよこ}{走るひよこ}{走るひよこ}{走るひよこ}{走るひよこ}
返信する
Unknown (聡兄ィーに)
2009-03-25 15:32:42
耐えている 我慢していると忍んではいるが まだそのような事を 我が心 思っているようじゃ 本当に忍び耐えている事にはならないのですよ 本当に忍び難きを耐え 艱難辛苦をひたすらに耐え忍ぶ事こそが 忍ぶ と言えるのです。



翻訳です{CARR_EMO_18}{CARR_EMO_393}


この後 が良いね 我慢ばかりじゃないよ



後には 忍んでいることを 辛苦に思わず 心や肝の修練 修養だと 自ら気がつく事でしょう と琉歌は結んでいます{CARR_EMO_287}



ではまたまた バイビー{CARR_EMO_18}{CARR_EMO_393}
返信する
Unknown (~由香里 yukya~)
2009-03-31 10:15:30
初めまして。
先日、TVで琉球舞を偶然目にする機械があり、それがきっかけとなってこちらの琉球茶道のことを知りました。

私は裏千家茶道を習い始めたのですが、他の流派の茶道についても興味が出てきました。お茶を美味しく、楽しく飲んで頂きたい、という気持ちは通じているような気がしています。
これからもブログ読ませていただきますね♪
返信する
Unknown (ぶくぶく☆)
2009-03-31 22:34:50
{ハイビスカス}由香里サン
コメントありがとうございました{ラブラブ}
とてもとてもうれしいです{スマイル}
私自身、他のお茶のこと、まったく存じ上げないんですが、きっとどのお茶も飲んでくださる方に喜んでいただきたい、楽しい気持ちになっていただきたいって気持ちは同じだと思っています。
せっかくはじめたお茶の世界、頑張っていきましょうね。
私も、ブログ拝見しに参ります{パソコン}

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。