林邦史朗☆オフィシャル・ガイドブック

大河ドラマなどの殺陣師・林邦史朗氏のHPや、イベントなどの最新情報です。
共催していた山野亜紀(女 邦史朗)が開催!

『動く』のは、下半身から。

2007-02-19 13:30:11 | 現代劇編
 人は歩く時には勿論、2本の足を使って動きます。
 殺陣や武道や踊りでも、それは同じ事。
 ステップの上に、上半身の表現があったり、技があったりするのです。

 随分前に、大河ドラマの殺陣の特訓助手をしていて、林先生が『送り足』や『継ぎ足』など、説明をしながら教えてらっしゃった事があったのです。
 『武蔵~MUSASHI~』だったのかも、知れません。
 
 剣道など嗜みのある方は、すぐ判るかと思いますが…当時の、はわゆサン★
「送り足と、継ぎ足の違いって、何でしょぉねぇ…」
 前足を一歩進めて、それに後ろ足が付いてくるのを、『送り足』。
 後ろ足を前足に引き付けておいて、前足をトーンッと踏み出すのが、『継ぎ足』というのですが★
 似たように見えて、足の運びだけ説明をされても、今一つ…ピンと来なかったりして。

 その時、林先生が目の前で実演して下さり、はわゆサンは納得
「先生っ、送り足の方が、継ぎ足より怖いです…っ
 
 知識よりも、見て初めて納得する事もあるのだと。
 はわゆサンが喜ぶ隣りで、新之助さん(今は、別のお名前ですよね)は静かに、眺めていらっしゃったような・・。
 すみません、貴方の特訓中だったんですよね・・。
 申し訳ございませんでしたっ。

 武道の足捌きを、細かく紹介しているDVDは『現代劇編』、絶賛発売中ですっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿