May God Keep you!!

3匹のシュナウザーと、大好きなパン作りの事、その他色々。

だんだん消えゆく国産品

2012-04-10 19:38:10 | 日記
主婦にとってス-パーでの買い物は当り前に日常。

そんな日常に変化が・・・・

そう、震災後の原発事故に日から。

一般ピープルは何にも悪くないのにな・・・・あの原発事故から何か狂ってしまった。

あの日から食の安全がすっかりと破壊された。
それまで中国の餃子事件なども手伝って、国産がやっぱりいぃ~って事になって、安かろう危険だろう!は意識の中に寝ずいて来ていたと思う。我が家は昔からあまり(特に中国産)外国産のものは買う主義では無かったが、あの餃子事件以降はもっともっと買わなくなった。そして地産地消をなるべく行い、季節的に無理になったり産地がそこでしかとれないものなどはすべてと言っていいほど国産を貫いてきた。

しかし、あの原発事故から我が家の食卓も変わりつつある。
同時にスーパーでも国産と並んで外国産の野菜や肉・魚が並べられるようになった。

それは、何を意味しているのかな?
スーパーは売れないから外国産を取り扱っていると言う事もあるだろう。
でも、そればかりではないのでは?
私は北か南、それ以外は海外、

今北海道は農閑期だから、野菜を買うのが大変。九州産の野菜と言ってもそれほど数が無い。
北海道産はハウス栽培物。選択肢が無いからその中で補っている。

私がもし、青虫だったらとっくに羽化する前に死んでるなぁ(苦笑)

今日初めて見つけた。今まで竹輪で北海道さん100%なんて見た事が無かった。
こんなものにまで微妙に変わっている。
だいたい、買い物しながらIphonアプリで放射線量見てる私って異常だよね。

この年になってこんな事しなくちゃいけないなんて・・・・・
ふっと心底不安がよぎる。私はいいよ、もう54だしそれほど急激に影響は無いでしょう。
でも、孫たちがな~心配。

政治屋を見ても、期待感はまったくもてないし・・・・

私が生きているうちに、食卓にすべて安心して出してあげられるものが並べられるんだろうか。

しかし、あの汚染水誰が流して良いって許可したんだ??

消費者だけじゃなく、漁業者の方々はもっと辛いだろうな。
農業だってそう!!コメも作付出来なくて、とれたものも放射性物質が出て売れない。

あの日以前にもう一度戻りたいねぇ。

私が思うのだから、被災された方々はもっともっとそれ以上だよね。

みんながこんなに困って悩んで苦しんでいるのに・・・・原発ありきなこの国って???????

大飯原発・・・・他人事じゃないんだな。
こっちにだって泊原発がある。

原発の要塞の中ですんでる地震国日本の私達・・・・異常だな!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。