May God Keep you!!

3匹のシュナウザーと、大好きなパン作りの事、その他色々。

エイリアン襲来じゃあありましぇ~ん(*^_^*)

2012-03-15 14:09:05 | 
昨日は孫娘の百日の写真撮り同行ですっかり疲れて夕飯あと居眠りしちゃったママちゃん(私です)
年々体力が衰えていくな~と実感している今日この頃であります。

なかなか笑わない孫あやしながらカメラマンの後ろでまるでアシスタント(笑)
ついには泣いてしまう(^_^.)

まぁ子供なんて大人の思うように行くわけが無いのですよね。お家に帰ってから機嫌よーくニコニコしていたそうです(笑)
何万円もお金を払って可愛く撮って欲しいな~と願う親の気持ちなんてつゆ知らずですよね(笑)

100日を過ぎてお食い初めをするという話になったのですが、「石」を神社にお宮参りに行った時に拾って来てそれからお食い初めをしようと言うのです。(私達夫婦はクリスチャンですので、本当は神社関係無いんですけどね、日本の文化と言う事でセレモニーには参加しています)
石を何に使うのか理解していなかった私は聞いてみました。
すると歯固めの意味に食べさせる真似をするための石だと言うのです。

ふーん、変なことするもんだぁ~
私はこのこの息子のお食い初めの時なんて誰も気づいてくれなくて、育児雑誌でその事を知り
息子のお膳を作って(それらしきもの)出張がちでいつも夫はいなかったし私一人で真似事だけをしました。その時はスルメと歯固めビスケットを使いました。その事をお嫁さんに話すと素直だな~ビスケットやスルメだと自分達も食べられるし、石を神社に返しに行かなくて済むから良いですね~との事。歯がめの意味合いで使うならそれで十分と思ったので実行する事となりました。

そして歯固めビスケットはママが作る事に(お嫁さん)そして私はスルメ製作に勤しむ事となりました。

なんかエイリアンみたいでしょう?!(笑)魚の干し網で2日ほど干して水分をかなりとりました。昨日も今日も雪だし夜はしばれるから外へ出しっぱなしにできない。網から出して今日から部屋干し吊るし乾しとなりましたぁ。ぶらぶら邪魔ですけど孫の為ならえんやこら(笑)

昨年末にはワンコの鮭のおやつ、鮭トバを作りましたからスルメだって出来るさ~(*^_^*)最近のスルメは高くても美味しくない!!
鮭トバだって高いけどまずい!!手造りにするとと~っても美味しいです。
みんなで歯固めスルメを食べようと思います(笑)

このひらひらエイリアンの形を整えながら24日のお食い初め式楽しみです。(たいしたことしませんけど。おままごとみたいね)
ママちゃん事私は、お赤飯とお吸い物と歯固めスルメに鯛の塩焼き、ママは煮物と歯固めビスケット。分担も決めて24日にまたわいわい賑やかにお祝いしたいな~と思います。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。