May God Keep you!!

3匹のシュナウザーと、大好きなパン作りの事、その他色々。

年をとるって・・・・

2012-05-11 15:11:36 | 日記
日曜日は母の日だ。
夫の母は不慮の事故で亡くなってもう8年になるのかな~
私の母は今年8月で80歳になる。うーん、もうそんなに年をとったんだねぇ。
二世帯住宅で暮らしているので毎日顔を合わせていると時々面倒だな~って思ってついつい冷たぃ対応をしてしまう。
そのたびに反省するんだけど、結局同じことの繰り返し。

母の昔話や昔の愚痴を繰り返し繰り返し聞いていると「ウザー!!!」ってなっちゃうのよね。あまり前向きでない母にいらっとしちゃうんだな。家族思いで孫や曾孫の事ばかり気にかける。自分の事は二の次で、そのくせ愚痴る、それが凄く嫌なんだ私。

そんな母が最近年取ったな~と感じるようになった。あまり気に欠けていなかったけど少し痩せたなぁ。
父と二人で我が家の二階に暮らしているのだけど、その父の相手をしていて毎日のように些細な事でもめてるよ。父もなかなか頑固で言う事を聞かない人だから母もイライラするのだろうな。それを娘の私に聞いて欲しいのだけど、私は私でグチグチが嫌い。

でもね、いつまでもあると思うな親と金じゃないけど,ほんと親も80過ぎるといつ何が起きても不思議はない。寿命だから90も100までも長寿の方もいるけどそんなの神様しかわからない。そろそろ自分ももっと大人になって話を聞いてあげないとな~~一人っ子だし(-_-)

そんな事を思う今日この頃だけど・・・・なかなか人って性格変われないよね~

昨日母と話をしていて、母に何処か気分転換に買い物にでも行ったらって言うと「なにも欲しいものはないわ。せいぜいエプロンとパジャマくらいかな~欲しいの」って言うの。

え~エプロンとパジャマ???\(◎o◎)/!そんなもんかい(苦笑)
昔は人の洋服を仕立てて、私や自分の洋服も全部作って、スタイルブックなんか見たりして高額な者は買う人じゃないけどそれなりにお洒落してたけど、今じゃまったく興味なし。
なんだか、悲しくなったわ。

もっとハツラツと生き生きしていて欲しいのに、私が嫌う後ろ向きな性格。沢山の兄妹の中の長女で育って、自分より人の事を思うように躾けられて出来上がってしまったんだね。だから今も自分より私たち家族だったり、孫や曾孫の事ばかりを気にするの。
今更それが改善されるとは思わない・・・・無理だよね!!

そんな母のご希望通り、今日イオンでパジャマ買って来ました(^_^.)
あと何回母の日祝えるかな~元気でいないとゆづの運動会見に行けないよ~って脅しておこう!それが彼女の今ある原動力だ!!(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。