8月の空

新しくブログを開設した仲間たちと集いあう場所にしたいと思います。

仙台七夕

2022年08月08日 | 日記

昨日は仕事が休みの日曜日でしたが

ちょっと事務局に用事があり

事務局長に許可をもらい

街に出かけたので

 

用事がすんだあと

少しだけですが

七夕2日目の様子を見てきました。

 

今年の七夕飾りです。(三越付近)

 

 

 

 

七夕飾りには

「吹き流し」や「短冊」だけでなく

「紙衣(かみごろも)」や「巾着(きんちゃく)」など

7つの飾りがあるそうです。

 

 

 

青空だったのですが

突然

ぱらぱらと雨粒が落ちてきて

(お天気雨でした)

 

大事な吹き流しをビニールでガードする場面も

見ることができました。

 

 

みんな綺麗ですけれど

よく見ると竹の根元に

賞札がついているのもありました。

 

 

 

 

時間がなくて行けませんでしたが

藤崎の近くには

子供たちが祈りを込めており上げた

8万5000羽の折り鶴で構成された

「復興折り鶴」の吹き流しもあるようです。

 

今日8月8日が

仙台七夕 最終日になります。

 

8月の空 (goo.ne.jp)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿