Love Lab レトリーバー

黄ラブ・バディ(13歳)と黒ラブ・コパン(12歳)。すっかりシニアになりましたが、 まだまだ看板犬頑張ってます。

時代は変わったのだよ。

2009-07-17 23:59:45 | お家で
うちの大きい男の子(43歳)がブログに時々登場する従妹のYくん(36歳)にカブトムシをもらいました。

オスとメス1匹ずつで、どちらかがYくん家で養殖されたものでどちらかが天然物だそうです。



オスの『かぶたっく』です  ってネーミングが古い・・・ 私知らないもん



カブトムシなんて30数年ぶりの  今の飼育方法には驚くばかりです。




 市販のくぬぎマットを水で湿らせます。



 そこにつかまる為の棒「あばれん棒」と昆虫ゼリーを入れます。

トレハロース入りっていうお高いのもあったのですが、うちのは一番安い黒糖ゼリー。50個で300円。


これにまだコバエがこないようにするシートや蜜やなんとかウォーターやらいっぱいあったのですが、贅沢なものはいらないと却下。


「俺らのときはおがくずにスイカやメロンだけやったのに」と時代の変化についていけない

カブトムシは買うものではなくて獲るのが当たり前だった時代。1日中走りまわっていたそうな。

今でもいるらしいのですが、昔と比べて随分小さくなったんですってね。  私にはあまりわかりませんが・・・



 新居に不満そうなメスの『かぶ子』



 勢いありすぎてひっくり返る。ひっくり返る。

妻のかぶ子が助けを求めているのに、夫のかぶたっくはすでにもぐってオヤスミタイム

かぶ子、自力で起き上がっていました。 そうそう、今の世の中自分で出来ることは自分でしましょうね




さてうちのワンコの反応ですが・・・ お引越しをし始めたときは 

 「何が始まるんだ?」と興味津々でしたが、相手にしてもらえないとわかると諦めて寝ていました。

しかし、ゼリーやらなんやらを出すのにビニールの音がすると「ボクたち何かもらえるのかな?」と顔を出してました。

かぶたっくとのご対面は今日はやめました。 ま、不思議そうな顔をして1歩下がるくらいのリアクションでしょう。




 
 指定席はリビングのエアコンの真下。 直射日光もエアコンの風も当たらないところ。

かつの目に触れるところにしました。

自分で言いだしたんだからちゃんと自分で管理してくださいよ。  私はよ~触らんからねぇ







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ   散歩の途中でみつけたよシリーズ 


 いつの間にか稲穂が出て花が咲いていました 早すぎ・・・ 花、小さいですが見えますか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おくちがカイカイ・・・ | トップ | 突然のケンカ勃発! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家で」カテゴリの最新記事