ブッダの樹ブログ

活動報告・今日の一言・お知らせ・日記等
管理人がそれぞれに更新しています

あるお寺にて

2018年12月01日 | ブログ
先日、あるお寺さまへ紅葉を見にいきました。
見事な紅葉が色鮮やかに映えていて、平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。

本堂にも中へ入れるようになっていますが、
手を合わせ、しばらく座っておりますと、あることに気付かされます。
ご本尊さまに手を合わせる方はほんの一部だけなのです。
大半の方は本堂に入るも、ご本尊さまより展示物に関心があるようです。

敢えて例えるなら、人さまのお宅に行って、そこの住人よりも、置いてある物に興味を示しているようなものです。

神仏に手を合わせないのは、主人に挨拶しないのと同じです。

お寺に来ていながら、仏様が見えていないのでしょうね。

だけどそんな私たちを、仏様はジッと見守っていらっしゃいます。
それだけではない。
願ってくださっています。
まさにお慈悲の心です。

せめて神社仏閣に立ち入ったなら、まず神仏に手を合わせましょう。

管理人 北元