ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

今年は如何に!?

2005-01-10 | Toys
ようやくオイラにも正月休みがやって来ました。
で、朝も早よから新年恒例のゲイラ揚げに行ってきてました。

例年は○保の海岸でやるんだけど、今年は多分あまり
知られていない公園に行ってきました。
しかし残念ながら今日は超微風・・・。
わずかな風を逃さずに慎重に糸を操作します。
毎年オイラ自身のノルマは「凧糸すべて出し切る」です。
でもなかなかそこまで揚がりません。

そうこうしている内に家族連れがボチボチと集まって
来ました。最近凧揚げなんて珍しいのか皆興味深げです。
その内「ニセゲイラ」を持った小学生登場!
(オイラは目玉模様以外ゲイラとは認めませんw
彼のは漫画「ワンピース」の柄でした)
若いお母さんと一緒です。
風は一向に強まる気配がありません。
彼らも四苦八苦してます。

「負けられねぇ・・・」

オイラは持てる知識をフル動員して
揚げ始めに最適な場所、向きを確認。
僅かな風を読みつつスタンバイ。

その時来ました!僅かですが、「風」!
「えいゃ!」ここぞとばかりにダッシュ!

通常、上空には強風が吹いているので
その層まで揚がれば一気に揚がるはず!
とりあえず空の中腹まで揚がりました!
周りのガキ共が叫びます。

ガキ:「おお~すげぇ~」

オイラ:「フフフ。こんなもんじゃねえんだぜ・・・」

オイラは更に微妙な糸さばきで高度を上げます。
その時「グィーン」と一気に揚がり始めました!
そう、強風層に突入です!
もう一気に糸が出て行きます!
ゲイラはみるみる小さくなります!

ガキ:「おお~!おお~!見えねぇ!」
オイラ:「(* ̄д ̄)y-~~~~フゥー」

もう勝負はつきました。
オイラはノルマの「糸全開」も成し遂げ
小学生相手に優越感に浸っておりました。

で、今年の展望。
「状況を見極め、僅かなチャンスをものにして吉」
うん。いい年になるでしょう。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2005-01-10 23:49:50
ゲイラカイトかー。むかしは地獄山でよくあげたねー。

糸を3本分たしてあげたら上空の強風に怖さを感じたのをおぼえています。年とると、物事のやる意味とか損得を考えちゃうけど意味ないことを遊び心をもってやっていきたい今日このごろ。凧揚げいいじゃない。

そういう恒例行事つづけてね。
返信する
Unknown (かばやん)
2005-01-13 22:19:31
目玉模様以外は、ゲイラカイトではない…同感だね。

三保海岸で凧揚げやってる人、結構いるよね。私もとことん高くやってみようかな。
返信する
Unknown (buchi)
2005-01-14 01:56:23
ゲイラカイト!ちょっとまだはっきり言えないけど

もうすぐ気になる「ブツ」が発売されます!



明日から先行予約開始で、限定1000個な「ブツ」

です!近々ネタにしますね~(´∀`)

返信する
Unknown (かばやん)
2005-01-15 21:46:15
まえちん、先行予約するの?私も欲しいよ。
返信する

post a comment