ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

人を育てよう!

2005-08-13 | お仕事
オイラはエロじじいなのでバイトを雇うときは
「女子高生」と決めている。

今年も忙しい時期を迎えるにあたり3人の高校生を
雇ったのだが、ついに、というか、とうとうというか
全員が「平成元年生まれ」だ。

「昭和」と聞くと「古臭い」匂いがするらしい。
「白黒テレビ見てましたかぁ?」とか聞かれた。
それならまだいいが、
「戦争には行きましたかぁ?」とか聞かれた。
マジ顔で聞いてきたが・・・そ、それは・・・ギャグか?

そんな3人のうちの1人がやらかしてくれた。
少々遠くから通ってくる娘なのだが、面接の時に
「遠いけど大丈夫?」って聞いて「大丈夫です♪」
っていうから雇った娘だ。
この娘すでに、予約が入ってて忙しい日に
バイト時間ギリギリに、メールで
「今日は用事が出来たので休みます」って一方的に
休んじゃった経歴を持つ強者だ。
その時も重々注意はしたのだが・・・。

昨日、その娘がバイトに入る時間に夕立が降った。
で、その娘から電話。
「今日は雨が降っているので休みますっ」

な、なんですと!?∑( ̄口 ̄;)!?
あ、雨が降ったから・・・休み???
店は営業しますよ・・・。

「お父さんが出掛ける予定があるんで車で
送ってもらえないんですぅ」
「外はカミナリ鳴ってて危ないですよぉ!」
「自転車で傘は危ないし、歩くと40分も
掛かるんですよぉ!」

は、はぁ? W( ̄△ ̄;)w
他の娘はカッパとか着てくるぞ?
な、なんなら、バスも通ってるぞ、この辺。
”TAXI”って知ってるか?

・・・結局、休みやがった。

ちょっと昔「新人類」とかいう今どきの若者を
形容する言葉が流行ったが、ここまでくると、もはや
「新生物」?
開いた口が塞がらない。
彼女は「新生物」の中でもおそらく「珍種」だ。

そんなことがあっても今日ノコノコとバイトに
出てきたので、次回は雨が降っても「歩いてくる」
ということで約束させた。

年々バイトさんとのギャップは深まるばかりだが、
この「珍種」が少しでも「人類」に近づくよう、
根気強く育ててみるか・・・ハァ(溜息)
育てれば「蝶」になる新種かも知れないからな。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様。 (まみぼう)
2005-08-14 08:59:39
ボクもね…(はぁ…。とタメイキ)

女子高校生と話してると疲れる時があるよ。

メールとかもね。

中学生の方が、まだマシな子も多いよ。

高校生になると、変に垢抜けてしまうのかな。

と言う、ボクには、女子高校生、女子中学生のメル友がいるのも問題だね(笑)

平成生まれかぁ…

この言葉を耳にすると、自分が年を取ったなぁ。と感じてしまうね。

返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2005-08-14 19:51:25
うちにも高校生のバイトがはいってきたりするが、ほんとブチギレです。自分中心すぎる考え方が。自分が逆の立場っていうのがやつらの脳みそにはない。そういう子の親もバカです。「今日、子供がバイト休むそうです」って親が電話してくるなって。なかには賢い子もいるけど7割はたちの悪いさるですね。
返信する
Unknown (し~さん)
2005-08-15 00:44:04
オイラはそのイベント現場でしか一緒に仕事をしないので、テキト~におだてて1日を終わらせればOKだけど、「雇った」らそうはいかない訳で大変ね。

でもこの夏のイベントは1日に300人位バイトが来ますが、30人はへ~きで連絡もなしに来ません。それでも来た日のギャラはくれ、と言ってくるようです。そういう場合は会社に取りに来させるようですが、ほぼ来ません。悪いコトしたって認識はあるようですね・・・。
返信する
Unknown (buchi)
2005-08-16 02:55:57
どこのアルバイトも同じ様なもんなんですなぁ。

まぁ今で三十路を過ぎた今だからこそ

「若いモンは常識が足りない」とか感じる訳だけど

自分が高校生の時はどうだったかと考えると

あやしいモンだよな。

寛大な心で接してあげるとしよう。
返信する
他人のふりみて・・・ (かっちゃん)
2005-08-22 08:19:35
ニヤ
返信する

post a comment