ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

革サドルのその後

2005-11-07 | 自転車
「最初は硬いが黙って3ヶ月乗れ!」と言われた革サドル。
あれから3ヶ月が経ちました。
ありゃりゃ?すでに傷が入っちゃってる。ま、だけど気にしなーい。
「これが味だぜ!」とか凄んでみる。

「最初の3ヶ月間は三角木馬」とも言われる革サドルだけど、
オイラは位置出ししながら20kmくらい乗っただけで慣れたね。
ケツが硬くなったのか、革が柔らかくなったのか、ケツの痛みは気にならない。
ほかの人が乗るとまだまだ「硬い!」そうだから、要は慣れと位置のセッティングだな。
脚の長さ、ケツの形状、チャリは個人個人の体格の差がはっきりと乗り味に
影響してくるから、「位置出し」は重要だな。

後は「乗り方」。ママチャリみたいにサドルにどっかり座っちゃダメだよ。
常時ペダルを踏み込むような乗り方をすれば圧力が分散されて痛くなりづらい訳だよ。
単車と一緒。大袈裟に言えば「中腰状態」。ケツはシートに「触れてるだけ」みたいな。
そうすると、ハンドル、ペダルに掛かる力も重要になってくる訳で
改めてチャリも単車も体が触れる部分は重要なんだなぁと思うね。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2005-11-08 00:20:18
でも痛そう。
返信する
Unknown (かっちゃん)
2005-11-08 13:47:42
この度は、いろいろと

ご迷惑・ご心配をお掛け致しました



Blogも再開いたしますので

また宜しくお願い致します



取り急ぎご報告まで。
返信する
Unknown (buchi)
2005-11-08 16:52:49
>たか

痛いよ、オイラ以外は。



>かっちゃん

ブログは誰もが毎日チェックする訳では無いんでね、

至急or重要な連絡はテルテルでお願いしますよ(^^)
返信する

post a comment