ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

キャブドラ&プラグレンチ

2008-03-06 | 工具、ケミカル
グース触ってて新たに必要だと思った工具を買い足しました。

まずはメーカー在庫が無くて入荷に時間が掛かったPBの
『キャブレタードライバー』、通称『キャブドラ』のショートです。
正式名は『セットスクリュ-用ドライバ-』ですかね?
グースのパイロットスクリュを外すのに苦労しちゃったので専用工具が欲しいな、と。
先端幅5mmのヤツを注文してたんだけど、2種類仕入れてくれたので
4mm幅のほうも一緒に貰いました。

穴の奥にあるジェットにアクセス出来るよう、先端部とシャンクの太さが
同じになってます。オイラはショートを選んだんだけど、キャブは車体から
外してイジる方が多いので長さは要らないし、シャンクは短いほうが力が
入れやすそうだしね。それからこのサイズにありがちな細身のグリップだと
力が入らないんだけど、グリップ部が”ちゃんと太い”のが重要で、
これならパワーも掛けられそうです。

もうひとつはコーケンのプラグレンチ16mm。

オイラが今まで使ってた16mmのプラグレンチは辛うじて使える、何かの
車載工具のヤツ。プラグレンチはプラグを保持する為の仕掛けがあるんだけど
その車載工具は『ゴム式』でした。穴の開いたゴムにプラグが刺さって保持できる
方式です。が、経年変化でそのゴムの部分がどっかいっちゃいました(笑)
他にも『磁石式』とかがあるんだけど、コーケンは写真の『クリップ式』。
これが壊れることも無く、定評があるそうです。コーケン製は何となく本体が
細身なのも良いです。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえぅすき)
2008-03-07 21:28:17
えへ♪好き者ですね~ヾ(=^▽^=)ノ
かえぅがSDRのパイロットジェットに使ってるのは、100均で見つけた『先端とシャンクが同径』のドライバーですよぉ。(笑)
返信する
Unknown (buchi)
2008-03-07 23:48:53
オイラもたまに100均で使えそうな工具を探しますけど
見つかったタメシがありませんョ。
工具フェチも少々入ってますし(笑)

かえぅさんは『弘法筆を選ばず』ってとこでしょうかね~
返信する
Unknown (かえぅすき)
2008-03-08 09:35:33
いや・・どこかに誤解があるケロ!
『奴が弘法だあぁ~怒!』って皆思うからぁ。。。
貧乏だから『我慢』なだけっす。

あ、でもめったにbichiさんに会う事ないから、
言わなきゃバレないな、その誤解は解かないでおこう♪
我こそ弘法ナリ_s(・`ヘ´・;)ゞ..
よって『かえぅの筆はいつも誤り』と言う!(笑)
返信する
Unknown (弘法)
2008-03-08 20:32:46
うあっ!”””ゲロゲロゲっ!
『bichi』さんになってる!!!!!
またも誤り、しかもお名前でっ””””
本当に申し訳ございませんです... ( 〃..)ノ 反省
返信する
Unknown (buchi)
2008-03-09 00:45:58
>弘法(笑)さん
気にしないでください~(´∀`)ニコニコ
『bitch』じゃなくてよかったですよ~
一応男ですし(笑)

そうそう、かえぅさんとは一度しか会ったことないんすよねぇ。
そんな気がしませんが(笑)
またお会いしたいですね~
日曜休みなカタギな仕事だったらまたSDRイベントに
行けるんだけどなぁ~~~!!
返信する

post a comment