釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/08/17 夜メバル&カサゴ釣り

2013年08月18日 | 釣行記(メバル&カサゴ)

今回は、夜メバル&カサゴ釣りに行ってきました!

最近の猛暑で、日中の釣りはちょっと・・・と、思っていたところで、夜メバル&カサゴ釣り を
見つけて、夕涼みがてらに行ってみよう!

と、いうことで、みなさんに参加を打診。

y-sanさんは、用事でNGでしたが、戎さんはOKとの事。釣行決定です。


しかし、夜メバル&カサゴ釣りって、いつ以来でしょうか?

アナゴはありますが、この釣りでは5年以上前になると思います。

無事、釣れるといいのですが・・・


参加者は、戎さんと私。二人とも”釣り”というよりは、ナイトクルーズ気分。ビールの貯蓄も
ばっちりです!(笑)


お世話になる船宿は、深川 吉野屋 さん。

夜メバル&カサゴ釣りは、今日から開始なので、状況は分かりませんが、今回はお盆期間
なので、混雑は間違いないでしょう。


受付を済ませて、早速乗船。 

メバル&カサゴ釣りは、通常ミヨシからポイントに入るので、ミヨシ側が有利。

なので、右舷ミヨシを確保しました。




しかし、この時間はまだお日様が燦々。暑いですね~

早速、戎さんとビールを飲みますが、あっというまに缶はカラ。このままじゃ止まりそうもないので
お茶に切り替えました。

そして、続々とお客さんが来て、満船状態になりましたが、ミヨシは比較的余裕で、トモにお客が
集中します。なんででしょうね?




20名位のお客を乗せて、定刻17時30頃出船。

事前の予報では、南風6m。少し風は強いようですが、これ位なら問題ないでしょう。


しばらくは、景色を眺めながらのクルージングです。










で、海に出ると・・・おおっ!?思ったより風が強い。

船長の話によると、南西10m。これはきつそうです。




風の強さが分るかな~ と動画でとってみました。





風が強いけど、そのままクルージング。







と、撮影できたのはここまで。

さらに波が激しくなり、胴の間、トモは波かぶりまくりで、全員キャビンに避難。

ミヨシも上下の衝撃で、体が飛ばされそうなので、慌ててキャビンに避難しました。

しかし、左舷ミヨシにいたご夫婦は、最後までがんばっていましたね~



しばらくして、川崎の沖堤防に入ると、ようやく波も落ち着き、ここでエンジンスロー

みなさんキャビンから出てきます。

あのご夫婦は、全身びしょびしょ。お疲れ様でした~


早速、釣りを開始しますが、反応なし。船中静かです。

ヒマなので、また風景撮影。うっすら富士山も見えました。






結局、ここでは釣れずに場所移動。羽田空港方面に向かいます。

この移動は、追い風になるので、どんぶらこはなしです。

だんだん、暗くなってきます。





その後、場所を転々としますが、反応なし。

しかし、ようやく、お子さんの「やったーーー!」という声が聞こえてきました。

暗くて、良く見えませんでしたが、結構良型のメバルが上がったようです。

シルエットを見る限り、大きそうでした。



私たちは、アタリのないまま、1時間経過。

そろそろ、まずいかな~ なんて考えていたところで、場所移動。




この場所のテトラがある場所で釣り開始。





すると、一投目から、ゴンゴンゴン!といいアタリ!

良型のカサゴが上がってきました。


戎さんも同時にヒット! 早速釣果を撮影しましたが・・・



戎さんがかっこよく?映ってしまいました~(笑)



ここの場所は、カサゴの反応が良く、船中あちこちで釣れ出しています。

しかし、この場所はテトラに打ち付ける波が、また打ち返しで戻ってくるようで、ちょっと
どんぶらこ状態。



「今日、y-sanさん、これなくて正解かも?」

と、戎さんと話していました。


しかも、風の関係から、ポイントへはトモから入って行くので、ミヨシは不利な状況です。

・・・まあ、でも今回はこれでいいようです。なぜなら・・・



ふと見ると、戎さんは良型のカサゴをリリースしようとしています。

私が貰う、ということで、なんとか回避しました。

戎さんにも、魚を持ち帰る習慣を付けないといけませんね~ とりあえず、天日干しから
薦めてみるかな~



という状況で2人分持ち帰ることになり、あまり釣れなくてもいいみたいです。

もし釣れたら、y-sanさんにヘルプコール。ということになりますが(笑)


徐々に、桶にはカサゴが増えていきます(2人分です)




しかし、根掛かりが多いです。海の底にもテトラが入っているのか?気を抜くと、すぐに根掛かり
してしまいます。

さらには、釣れる魚が良型なので、アタリを待ちすぎると、そのまま根に逃げられてしまいます。

初めは、その辺のことが理解できずに、仕掛け&錘を 結構ロストしていました。


それでも、ぽつり、ぽつり、と釣果は出てきます。






あれ?戎さん、この写真は・・・?




そんなときに、明らかにカサゴとは違うアタリ!

メバルにしては元気だし?なんだろう?と思っていたら、メジナでした。

あら、お珍しい。こちらはリリースです。





このころまでは、戎さんと同数だったのですが、終盤で戎さんが3連荘ヒット!

これで、敗北確定です。


釣り方は、オモリで底を叩くように探っていき、グググッとアタリが出たら、即巻き上げ。

これで、根掛かりはだいぶ回避出来そう!と思ったところで、終了のアナウンス。

・・・もうちょっと、釣りがしたかった~





これで、釣り終了です。



帰りに、ちょっと驚いたのが、東京ゲートブリッジ

あんなにライトアップしていたんですね~




帰りの夜景はなかなかでしたが、船上で撮影するとブレだらけ。

エンジンスローで揺れの少ない状態なら、うまく写せるみたいです。





今回の釣果は

 戎さん  カサゴ 7匹  メバル 0匹
 私     カサゴ 5匹  メバル 0匹  メジナ 1匹

でした。


船中釣果は


天気 晴れ 水温 28.8℃ うす濁り

【メバル&カサゴ船】
風強くちょっと苦戦・・

メバル・カサゴ
大きさ 16~30cm
数    0~17匹

竿頭 ???????さん

昼ころより南西の風が吹き始め、夕方には10mほどになってしまいました。風影のポイントから狙うも、アタリがなかなか出せなく転々とポイントを移動。どこも型を出すのがやっとの状態で、多少波のあるポイントに移動。ちょっと釣りづらい状態が続きましたが、何とかカサゴメインにポツポツと釣れました。





腕の無さが露呈した釣りになってしまいましたね~
まあ、根物はひさしぶりなので、仕方がないかな。

釣果はいまいちでしたが、魚のサイズは20~25cmと、みな良型でした。



これから食べるのが楽しみです(まずは刺身を食べましたが、美味でした)



今年は、もう行く機会はないと思いますが、夜の海は涼しくて快適でした。
(昨日は、波をかぶり、すこし涼しすぎた感もありましたが・・・)

今後は、夏の恒例にしたいです。




来週金曜日は代休取得なので、単独釣行の予定です。

タチウオ、もしくはシロギスに行こうと思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捌き終わりました | トップ | 今週は疲れました~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜釣りイイねぇ~ (nori男)
2013-08-21 15:06:22
羨ましい~。
ビール片手にですねぇ。
この時期最高!!!
憾みます。
返信する
ごぶさたしてます (悠々翁)
2013-08-22 22:19:50
ところが、なかなか飲む暇がなくて・・・
戎さんともども、集中して釣りをしてしまいました。
返信する

コメントを投稿

釣行記(メバル&カサゴ)」カテゴリの最新記事