釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/10/25 エギングスミイカ釣り

2013年10月26日 | 釣行記(スミイカ)

今日は餌木でのスミイカ釣りに行ってきました~


今日は代休ということで、釣りに行こうと思っていましたが、台風が・・・

しかし、速度が遅いので、もしかしたら・・・と、予報をチェックし続けていました。

前日の波予報を調べると、「あれ?凪じゃん」と釣行決定です。

当然、事前に船宿には出船の確認済みですよ。


しかし、台風の風評は大きいので、お客集まるかな~ がとても心配。

なので、熱狂的ファンが多い、タチウオ、スミイカ、カワハギ のいずれかで。

とりあえず、そろそろ終盤の太刀魚に決めました!



今回お世話になる船宿は、浦安 吉久 さん。

平日釣行なので、単独での釣行になります。


船宿に着くと、すでにタチウオ船座席2人分取られています。選択大成功!

と、思いきや、2名のうち1人はタチウオなのですが、もう一人はスミイカの方。

こちらの常連さんは、どっちに乗ってもいいように、両方座席を取っているそうです。


お二方とお話ししながら他のお客を待っていると、次に来た方はカワハギの方。

今回カワハギ2回目ということで、気合が入っていましたが、出船が微妙なので、ちょっと
困惑気味です。

そこを狙って、スミイカの常連さんが、しきりにスミイカの面白さをアピール!

釣り物変更を狙っています。 むむむ、抜け目がありませんね~(笑)

でも、こちらの常連の話は、気分をそそられます。

私も、来週スミイカに行く予定がなければ・・・う~ん。



そして、次の方はスミイカの方。 その次の方はアジ。 計6名集まりました。

勢力的には、タチウオ2、スミイカ2、カワハギ1、アジ1

まあ、タチウオ2名とカワハギの方はすでにスミイカでいいと思っていたので・・・



みんなスミイカ船にご乗船で~す。 こういう決め方は初めてですが、なんか面白いですね。

でも、仕掛けはないので、慌てて、中オモリ、餌木を購入(貸竿は、特別に無料でした)。



出船30分前に船に乗ると、だれもいません。さみしいですね~








片舷3名づつ、船長の丁寧なレクチャーを受けて、出船です。







1時間チョイで、たぶん中ノ瀬に到着(もやで視界不良)

波はなし、風もなく、ベタ凪ですよ~ 雨は小雨が降ったり、止んだりです。





餌木は2.5号。今回はこれを使用(2個買いました)。





では、釣り開始です!





まあ、スミイカは過去7杯が最高なので・・・(しかも3年ぶり位)

事前準備もしていないので、5杯も釣れればOKかな。

などと、思っていると、第一投目で、竿先が”クン”と反応!



しっかりアワせると・・・ズシ!キターーーーーー!!!



小型ながら1杯目ゲットです(AM8:17)




この釣りは、釣り方は意外と簡単なんです。

中オモリが着底したら、船長の指示する分だけ巻き上げ、あとはアタリを待ちます。

底近くにいるイカなので、あとはタナをこまめに取り直すだけ。

船長いわく、タナさえ合えば、餌木が勝手に誘いをかけてくれる らしいです。


問題は、アタリの取り方。

手に伝わるアタリはほぼ皆無。竿先に集中してアタリを取らないといけません。

なので、アタリが良く分からないうちは、竿先に違和感を感じたら、即アワせます。
(船長レクチャーあり)

私も、そうしてアタリを探っています。




なんて、説明していると、2杯目来ましたーーー!!!(AM9:00)




ちょっとコツがつかめたかな?3杯目!(AM9:19)




今日はアタリがはっきりしている感じが・・・4杯目(AM9:26)




もう目標達成です!5杯目(9:30)





開始早々好調ですね~

まあ、波が凪なので、アタリがとりやすいですし、なにより他の釣り船が全くいません。

広い海を独占状態です。




雨も小雨のみ、ときおりお日様も出ます。





ついに6杯目!(AM9:52)





ここで、船長から「もう一つの餌木を使ってみたら」とすすめられて、餌木チェンジ。

なんか、おすすめの餌木らしいです(詳細は船宿で)




普通の餌木と違い、結び目を、餌木の動きが良いようにリング状にします。

あとは船長指示ダナより、高めに設定するそうです。



で、早速来ました!7杯目(AM10:27)





そして8杯目は、なんと!アオリイカ!小型ですがとてもうれしい外道です(AM10:51)




この後は、ただただ釣り続け・・・

9杯目(AM10:54)




10杯目(AM11:09)




11杯目(AM11:36)




12杯目(AM11:43)




13杯目(AM11:59)




14杯目(PM12:18)




15杯目(PM12:26)




16杯目(PM12:30)




17杯目(PM12:48)




18杯目(PM13:18)




19杯目(PM13:23)






よ~し!あと一歩で20杯、行けるかな~ と思いましたが、即ヒット
20杯目(PM13:28)






さすがに、そろそろ疲れてきましたね~

タナを取り直すときに、何回かアタリがあったのですが、気を抜いていて、いずれも
取り逃がしたりしていました。

さらには、イカを抜きあげると、餌木をすっぽり銜え込んでいて、どこをつかもうか?
と、餌木のさきっぽをつかむと・・・


つるり!・・・ぼちゃん!


あ~良型がーーー! 船長アナウンスで「あ~もったいない!」 すんませ~ん(汗)


それでも、釣果はこんな感じです。


しかも、私以外の右舷の方は、さらに絶好調で釣っていましたね~

隣の方は、スミイカ初心者で、午前中は苦戦していましたが、午後は連発でしたし。

いい日に釣りに来ましたね~(笑)




なんか晴れてきました? あと、もうちょっとがんばります!





スミイカ洗浄中のため、別のバケツに・・・21杯目(PM13:49)





もういっちょ!22杯目(PM13:56)




しかし、この後はまったく反応なく、終了となりました。

仕掛けを上げると、なんか仕掛けがぐちゃぐちゃ!

もう疲れて、チェックするの忘れてました。・・・これなければもう2~3杯釣れたかも?



お疲れ様でした~




なんか快晴です。




久しぶりに風の塔を目前で。だいぶきたなくなりました。




ディズニーランド近くのホテル群。





本日の釣果は

 スミイカ 21杯(100~500g程)  アオリイカ 1杯(200g程)


船中釣果は

エギングスミイカ船・・・7時出船   中オモリ10号  エギ1,8~2,5号
                        ハリスはナイロン4号、1,5m   
◎明日は出船中止します”  また明後日よりお待ちしてますので是非!
《150~350g       10~22杯      湾内15m》
今日は雨予報”他魚種を釣りにみえた方々もみなスミイカに変更していただき6名様で出船”
そのうち3名様は(貸し竿で)スミイカ初挑戦ということで、釣り方講習も入念に行ってから出船!!
朝から雨は降ったり止んだりでしたが降っても小雨程度で問題なし”
潮通しは欲を言えばもう少しほしいところでしたが、風は弱く久しぶりのベタ凪!!
一場所目から全員顔は見られて、その後もポツリポツリ・・・。
始めのうちは今一つぎこちない様子の初挑戦の方々も次第にコツをつかんだようで連発シーンや2人、3人同時ヒットなども場面も!! ただ、やはりバラシは多かったです!(汗)
ベテラン組のお2人がイマイチ調子が上がらなかったこともあって皆さん平均的に釣れました!!
今日もほとんどがスミイカで、シリヤケイカがいくつか混じり、アオリイカは良型も入って船中7杯(0~3杯)!!
トップ22杯は『自己記録は7杯だったんですけど・・・(汗)』と言い、今日は貸し竿で挑戦だった〇〇区の〇〇〇(私)さん!!
今日も僅差で2番手21杯は後半になってやっと調子を取り戻した常連〇〇さん!!
3番手も1杯差で、貸し竿初挑戦の方が20杯!!  4番手17杯の方も貸し竿初挑戦でした!!
お客様の人数、トップ、2番手、スソの数まで昨日と全く一緒で船長ちょっとびっくりしました!(笑)
明日は荒天が予想されますので出船は中止します!  また明後日よりお待ちしてますので是非!
※初期のスミイカは柔らかくて、甘くておいしいですよ””



なんと、竿頭でした!
船長から、名前を聞かれたので、「あれ?もしかしてトップですか?」と思わず確認してしまい
ました。
後半は、右舷の方ガンガン釣っていたので、まったく予想していませんでした。

久しぶりにスミイカ堪能しました~

この釣り好きなんですけど、基本的に土曜日釣行で、しかも人気の釣り物なので、ちょっと敬遠
ぎみだったんですよね。

久しぶりに釣りして、面白さを思い出しました。

・・・でも、一日中竿先を凝視しているので、だいぶ疲れましたよ。



船宿に戻ると、1杯差だった常連さんが、ちょっと悔しそうで、また話が盛り上がりました。

ビギナーズラックしてしまい、すみませんでした~(笑)


カワハギ釣りを予定していた方は、初挑戦で17杯。

隣で釣りをしていて、ものすごくいい笑顔をしていました。

もう、スミイカに嵌ってしまったようで、常連さんと「竿は?」なんて話を。

早速買っちゃうんですかね~(笑)




釣果はさすがに多いので、y-sanさんにおすそ分け。

わざわざ取りに来ていただいたので、秘蔵のアオリイカも進呈しました。



来週も釣り予定・・・なんですけど、戎さんと「スミイカいいですね~」と言っていたので、また
スミイカになりそうです。

さすがに、土曜日なので、こんなには釣れないでしょうけど。


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へろへろです | トップ | 魚尽くしは続きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(スミイカ)」カテゴリの最新記事