釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/05/24 マゴチ釣り

2015年05月26日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました!


今週土曜日は休日出勤だったので、日曜日に釣行を計画。

でも、この日は深川 吉野屋さん、吉久さんともにマゴチ釣り大会。

まあ、大会でも釣りが出来ればいいか!と参戦しました。


この釣行の何日か前に夢をみたのですが・・・・

当日は左舷トモ(後ろ)から2番目に座り、見事大物ゲット! なんて夢。

まさか正夢ということはないでしょうが・・・・



お世話になる船宿は 深川 吉野屋 さんです。

船宿にいくと、マゴチハンターが大勢集まっていました。

今日は2隻で計23名で出船するようです。キャンセルもあったようでちょっと
人数少な目です。




私はちょっと遅めに来て、受付が空くまでコーヒーを一杯。

なんか、今日はやる気でないんですよね~


受付で座席のくじを引くと・・・・ん? ”左2” って左舷2番、ま、まさか正夢!?



夢では左舷トモ(後ろ)から2番目でしたが、実際には左舷ミヨシ(前)から2番目。

・・・なんかちょっと違いますね~(笑)


まあ、そんなこんなで、定刻7時に出船です。

私のお隣(3番)は人がいないので、今日は広々と釣りが出来ます。




今日は出船前に餌のエビが配られました。




海に出ると、南西の風で海は荒れています。




荒れた海で、なんかテンションあがってきましたよ~!

でも、荒れた海で釣るのは大変だな~と思っていると・・・

海堡越えた辺りから、波がぱったりおさまりました。


 



では釣り開始です!




・・・今日はイカ、フグが多いようで、エビの消耗が速いです。

でも、周りではポツリ、ポツリ、とマゴチの顔が見られているようです。


そして、私にもアタリ!

慎重に、慎重に、あと1回引き込んだら・・・って、思ったのですが、体が反応して
しまい・・・ビシ!っとアワセちゃいました。

で、マゴチが水面に来たところで、バラシ(泣)




ちょっと力はいりすぎですね~(笑)

この後、イカ、フグ以外のアタリが遠のき・・・




それから1時間経過。

仕掛けを着底して、タナを取り直す際に、根掛かりの様な感触が。

竿を上げてみても微動だにしないので、やっぱり根掛かりのようです。


強めに竿を上げると・・・・・竿先が グン!


あれ?


もう一度、強めに竿を上げると・・・・・竿先がまた グン!

地球が首を振って・・・ではなく魚だ!しかも大きそう!


ビシ!っとアワせると・・・・んんっ?マゴチじゃないみたい。

重量感はあるのですが、マゴチのように大きくグン、グンと引き込むわけではなく
小刻みにグングングン、グングングンと引きます。

とにかく重いので、もしかしてオマツリかな~?と思いつつ。










AM10:24 なんと、ヒラメ君でした!1kgオーバー 49cm 







いやいや、マゴチ釣りで初めて釣りました。

大物ゲットです!・・・・って、夢で見た大物ってこれ?マゴチじゃないんだ・・・

これって正夢なのかな? まあ、うれしい外道には違いありませんけどね。





・・・不用意に口を触ったら、がぶりとかみつかれました(笑) 歯がすごいので痛い!


ん~、今日はこれで満足ですね~

なんて余韻に浸っていたら、またアタリ!


これは完全にマゴチ君。

ガッツリアワせると・・・なかなかいい引きで50cmオーバー間違いなしの良型。

AM10:33 仮の計測で57cm ・・・もしかして上位入賞!?




一瞬、入賞が頭をよぎりましたが、まあ上位に入るには60オーバー釣らないとね。


船長から「この流しはいいところに入っている」とのアナウンスがあり、みな気合が
入ります。


そして、私にまたアタリ!

慎重に引き込みを確認して、ビシ!よし、乗った~!

って、おもったらバレちゃいました~ 今日のアワせは今季最低(泣)


周りではマゴチが上がっていましたが、私にはチャンスなし。




それから1時間が過ぎ、久しぶりにマゴチのアタリがありましたが・・・

AM11:42 36cm ミニマム賞ゲット?・・・そんな賞ありません(笑)




体格差はこんな感じです。




その後は、水深の浅いポイントを攻めましたが、私にはイカ、フグ以外のアタリなし。









このままタイムアップ!釣り終了です!

お疲れ様でし・・・と、その前に、計測タイム!


どうやらトモ側の方の57.5cmが現在最長のようです。

えっ?もしかして入賞圏内? 正式計測で仮計測より多ければ・・・優勝!?


エェー(ο>Δ<ο)ーツ!!  まったく予想もしていませんでした。

では、ドキドキの計測・・・・・







55cm!   縮んでるじゃないかーーーーーい! (ノД`)バカァー

まあ、仮では暴れるマゴチを計ったので、誤差はでますよね~


結果は2位!・・・・まあ、これ自体すでに想定外なんですが(笑)

後で確認してびっくりしたのですが、1位の方は左舷トモ(後ろ)から2番目の方。

う~ん、微妙に夢があっているのがちょっと不気味です。



でも、もしも入賞するなら2位がいい!と思っていたんですよ~・・・・なぜなら。



その前に、お疲れ様でーーーーす!






帰り際に晴れになりました、でも今日は終日雨は降りませんでした。

な~んかいやな雲だな~ もしかして地震でも?なんて思いながら、帰りはずっと
雲を見ていました。

・・・で、翌日地震がありびっくりです。






本日の釣果

 マゴチ 2匹(55、36cm)  4打数2安打  外道 ヒラメ 1匹(49cm) 


船中釣果

【江戸前マゴチ大会】

マゴチ
大きさ 35~57.5cm
数    0~5匹

優勝 ********さん
       

今日は江戸前釣りサーキットマゴチ大会でした。皆さんお忙しいのかキャンセルもあり、予定を下回る総勢23名で2隻で出船しました。ゆったり出船でしたので皆さんGETを目指しましたが、今日もそれほどアタリは多くはなくポツポツ程度のアタリ具合。サイズも小さいサイズが多いようでスッポ抜けやバラシも目立ちました。
40cm前後のマゴチが多い中、57.5cmで***さんが見事に優勝!2位は55cmでヒラメもGETの***さん!3位は53cmで***さんでした!
今日は参加者が少なかったため、惜しくも入賞に漏れた方も抽選会で皆さん商品をGETできました!


帰港後、表彰式があり私は2位の釣竿をゲット!




ちなみに1位がクーラー、3位がタックルバッグ でした。

なんで2位が良かったか分かりますよね?

私は自転車釣行なので、1位、3位じゃ、自転車に乗らず持って帰れませんので(笑)


しかし、バラシが2回もあり、釣り的には今季最低な印象ですが、釣果が今季最大の
55cmと初ヒラメ! なんともアンバランスな釣行になりました。

まあ、入賞で賞品もゲットできたので、文句をいうのは贅沢ですね。


これで今季のマゴチ釣りは終了!

・・・・といきたいところですが、また行くんでしょうね~(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと入賞! | トップ | あんまり美味しくないので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事