釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2012/10/20 カワハギ釣り

2012年10月21日 | 釣行記(カワハギ)

今日は、約10年ぶりにカワハギ釣りに行ってきました!

この釣りは嫌いではなのですが、当時は大変混雑していた釣り物(今でもかな?)
だったので、それを理由に敬遠していたら、大変なごぶさたとなってしまいました。
(釣り仲間からの要望もなかったんですよね~)

そのため釣り方も、もう忘れてしまいました(笑)


一夜漬けで軽くカワハギ釣りの勉強をして、葛西橋 第二泉水さんに行きました。

今回の参加者は、戎さんと私の2名となります。


釣り船に乗ると、今日は人が少ないですね~、なんと9名しかいません。

やっぱり台風の影響を心配して、回避した人も多かったのかもしれません。ちなみに
当日の海上は、影響まったくなしで、昼ごとからはベタ凪になりました。


デジカメを使おうとすると・・・・電源が入りません。

純正の電池パックが製造中止だったので、汎用品を購入したのですが、充電して
もすぐに放電してしまいます。
でも、充電器もあやしい動作をするので、どっちが原因かよく分からない状況です。

まだ、デジカメは使えそうなのですが、購入してからもう7年。
そろそろ新しいものを買わないといけないようです。


そのため、今回は画像なしです。



定刻7時に出船。約1時間半の航行で、竹岡沖に向かいます。


釣りを開始すると、底に落とした瞬間に繁茂にあたりが訪れます。

・・・しかし、釣れて来るのは、外道!外道!外道!のオンパレード!

トラギス、オキトラギス?、ベラ の3種類に、ひっかきまわされます。


しばらく底付近でねばりましたが、カワハギの音信はなし。


そのため、1m底を切って誘ってみると、ようやくカワハギの魚信!

リリースサイズですが、ようやくの1枚でした。


しかし、底から1mあげると、外道のアタリはなくなりますが、カワハギのアタリも
ほとんどありません。

AM11時までに、釣れたカワハギは3枚。うまくないですね~


戎さんは、というと・・・0枚。全く釣れていません。

このあと、タナを1mあげて、2枚を釣り上げましたが、いずれもリリースサイズで
がっかりな感じでした。


私は、というと、誘うパターンを

 ①底から1m切る。
 ②長めに待つ
 ③タタく
 ④待つ
 ⑤タタく
 ⑥待つ
 ⑦竿を上げて、タタき落とし
 ⑧長めに待つ
 ⑨③へ

にしてから、ポチポチとアタリが出るようになりました。

タタき落としのあとに、結構アタリがあったのには、ちょっとびっくりしました。

結局、その後5枚(バラシも数回ありました)を釣り上げて、終了となりました。


最終釣果は

 戎さん  カワハギ 2枚、外道 不明
 私     カワハギ 8枚、カサゴ 1匹、外道 不明

でした。




船中釣果は

カワハギ
15-27 cm   2-17 匹

船長コメント:
今日は朝のうち魚にやる気があって幾つか拾えたが、その後はだんだん手強くなり
あっちこっちで何とか拾って歩きました。


う~ん、朝からタナを上げていれば釣れたのかな~
やはり開始直後はいろいろと試してみないと行けないようですね。
勉強になりました。

あっ!?もしかして・・・・戎さん、スソ(最下位)!? ご愁傷様です~(笑) 


これで終わらせてはいけないので、今期、もう1~2回は行きたいですね!

でも、釣り竿を新調しないと行けないかな~
十数年まえの竿なので、ものすごく太い竿。
そのため、アタリの感触が手に伝わりずらく、終始目で視認している状態でした。

餞別で、釣り金券2万円分を貰っているので、これ使って・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの釣り | トップ | 大塚貴汪さんの訃報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (noriさん)
2012-10-21 10:01:14
戎さん、ワカサギ釣りのせいでカワハギ釣りを忘れて
しまったのでしょうか?今一歩でしたねぇ~。
お料理の記事も楽しみ・・・。
返信する
お料理は・・・ (悠々翁)
2012-10-23 21:42:30
戎さんは、久しぶりのカワハギなのに予習をしてこなかったのでしょう。その差だと思いますよ。
料理は、カワハギの内臓がひどい臭いで、だいなしでした。次回は気をつけないと。
返信する

コメントを投稿

釣行記(カワハギ)」カテゴリの最新記事