釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/05/09 マゴチ釣り

2015年05月09日 | 釣行記(マゴチ)

今日はマゴチ釣りに行ってきました!


最近は、釣りに行っても満足できずにいましたが、先日のアジ釣りで、もやもやすっきり!

年明けから入れ込んでいたタチウオが終了してから、やる気が出なくて、釣りに行っても
満足できなかったのかもしれません。

思い起こせば、朝起きて「今日は行きたくないな~」なんて思う日もありましたし・・・


先日のアジ釣りは、久しぶりに集中して釣りが出来たので、今後はようやく本調子!?

この本調子!?が釣果に反映されればいいのですけど・・・・(人д`*)オネガイシマス



本日お世話になる船宿は 深川 吉野屋 さん。

今回は単独釣行です。


今年のマゴチ船は、お客多いんですよね~

吉野屋さんだからかな?と思っていましたが、吉久さんに行っても大勢いたので。

影響力のある雑誌かテレビなどで紹介されたとか?


個人的には、タチウオ釣りのように継続的に人気が出て、マゴチを出船する船宿が
もっと増えてくれれば御の字なんですけどね。

今日も釣り客多いかな?とおそるおそる来店すると、先客は2名のみ。

最終的に11名だけでした(いつもは16~18名)。

連休明けの影響か?雨予報の影響か?両方かな。


今日は、左舷ミヨシを確保しました。




常連さんは、右舷のミヨシに。

座席を取った後に思ったのですが、常連さんの横に席を取れば、今日釣れそうな座席
など思い悩まなくてもいいんじゃないかと。

情報を熟知した常連さんの後ろについていけば、間違いはなさそうです。


その考え通り?右舷ミヨシの常連さんの隣に「今日マゴチ釣り初めてです」という方が
来ましたが、こちらの常連さんは非常に面倒見がよい方のようで、いろいろ教えて・・・

最終的にこの初心者の方はマゴチ4匹ゲット エェー(ο>Δ<ο)ーツ!!  すごい!



定刻に出船です。まずは築地市場で釣りエサの確保です。




ふとみると、変わったこいのぼりが。支柱を立てる必要がない現代様式?




深川 吉野屋さんのマゴチ船は、豊洲 → 築地 → お台場 と移動するので、ちょっと
した東京観光が楽しめます。


勝鬨橋・・・レトロな感じがたまりません。 




築地市場・・・・早朝から活気があります。フォークリフトの操作がすごい!




建設中の築地大橋・・・・5月に桁の架設工事が完了予定。




レインボーブリッジ・・・一度も利用したことなし。




フジテレビ・・・・番組つまらん!今後に期待しています。




等々、楽しめますよ!

えっ!?釣れなかったから↑で行を稼いでいる? なんのことでしょうか~(笑)




君津沖で釣り開始です! ・・・今日は君津~富津間のポイントで終日流しました。




支給されるサイマキエビ(クルマエビ)。この5匹が船代込み分。以降は1匹100円で購入。




今日は竿1本で釣ります。この人数なら2本でも大丈夫でしたね。

仕掛けは、片テンビン オモリ20号 ハリス5号1.5m マゴチ針18号 です。

タナは、底から1m上です。




開始早々周りでマゴチがヒット!今日は活性がいいようです。

私にもアタリ!・・・・イカでした(泣)


今日はイカのアタリが多いです。

しかし、いつもだとエビを抱え込んで、クーン、クーン、と引くのですが、今日のはガンガン!
と襲い掛かって、そのまま逃げてしまうパターンが多かったです。


そんな中、タナを取り直そうと仕掛けを底に着底させ、タナを合わせようとすると・・・

マゴチ君の初アタリ来ました~!


ちょっと慎重に3回ほど引き込んだところで、ビシ!っとアワせ無事フッキング!

この暴力的な引きは、50オーバー間違いなしです。


AM9:29 53cm(自宅で計測)の良型ゲットです!




やっぱり50cm超えると、引き味違いますよね~

しかし、お隣さんと、そのまたお隣さんは、結構釣果出てるのに、私はこれが初アタリ。

やる気は戻ったけど、釣り運はまだまだのようです。



話は変わりますが、私は「小まめなタナ取り」はやっていますが、「状況(潮の流れに)に
応じてタナを変える」というのが、まだ理解できていません。

道糸のPEが斜めになっているからといって、必ずしも潮の流れが速いわけでもないので
どう判断するか?

アナウンスしてくれる船長もいるけど、状況に応じでちょくちょく教えてくれるわけでもない
ので、やはり自分で判断するしかありません。

アジみたいにアタリの多い魚なら、いろんなタナを捜索することも出来ますが、一日数回
しかないマゴチでは難しい。

分からないときは、2本竿を出して、それぞれタナを変えて、ということも出来るかな~?

今後の課題ですね。



だらだら書いているうちにマゴチ君ヒット!です。

今日は中潮で14時まで下げ潮。ということで、タナは底から80cmにしたら来ました。


AM10:33 37cm(自宅で計測)のなんともいえないサイズ、唯一のオスでした。





そういえば、今年のマゴチ釣果は、1、2、2、1匹 と、まだ3匹以上釣れていません。

今日は状況がいいので、この壁をぶち壊したいところです。



11時30分ごろに、小型マゴチのアタリがありましたが、なかなか引き込まないな~と
様子を見ていたら、そのまま逃げられました。

餌のエビが潰れていたので、間違いなくマゴチですね。もったいない!

あそこでアワせていたら・・・・と、しばし後悔モードでした。やはり壁は厚いか?



その後はイカ以外反応なし。

コツ、ガツ!と変なアタリがあり、ゆっくり竿を上げてみると、微妙な重みが?

草でも(午後は海面に大量の草が、とても邪魔でした)引っかかったかな、と餌の確認
がてら巻き上げると・・・・ん?マルイカ!?

エビにマルイカがくっついていました(笑)


欲しくもないので、そのまま抜きあげるとマルイカは海にぼちゃり。エビはご臨終(怒)

狙うと釣れないのに、余計な時にきますね~



それでもあきらめずに、釣り続けると・・・・ようやくマゴチ君のアタリ!

この時の仕掛けは、ハリにヒューズを巻いてないものを使っていました。


吉久の船長が、「ヒューズなくても大丈夫」と言っていたので、今回用意していました。

ヒューズを巻いたものより軽いので、タナはヒューズ付より少し低めにするそうです。


PM13:19 ようやく2匹の壁突破です!40cm(自宅で計測)




この後もあきらめずに釣り続けますが、反応あるのはイカ君のみ。

船長から「14時30分で終了」のアナウンスがありましたが、その後上げ潮になったので
「14時40分まで延長」に変更となりました。


前回のアジ釣りも、最後の最後で釣れたので、ここであきらめるわけにはいきませんね。

で、本当にギリギリでマゴチ君のアタリが (☆д☆)ウヒョ-!


PM14:39 ギリギリでゲットです!42cm(自宅で計測)




ハリを外しているところで、終了時間となりました。

お疲れ様でした~




帰りには東京ゲートブリッジも・・・もう観光地じゃないのかな?






本日の釣果

 マゴチ 4匹(53、42、40、37cm)  5打数4安打


船中釣果

天気 くもり 水温 18.6℃ うす濁り

【マゴチ船】

マゴチ
大きさ 38~61.3cm
数    0~10匹

竿頭 **********さん

2日ぶりの出船でした。
今日は10m前後のポイントを流し午前中からポツポツとアタリが続いてくれました!前回まではメゴチの親分みたいなサイズが混じりましたが、今日はほとんどが4・50cm級でサイズもUP!これくらいのサイズだとアタリも明確に出せ、バラシやスッポ抜けもそれほど目立ちませんでした!久しぶりに60cmUPも浮上!後半になっても順調にアタリは続いてくれ、今日は11名で船中48匹!残念ながら0匹の方がお一人出てしまいましたが、アタリは何回か出せた様子。好調な一日でした!


今日は、終日釣りに没頭していました。これが通常の私なんですよね~

そのため、釣りの最中の写真がほぼありません(笑)

本調子になって、今後は釣果もどんどんアップするんじゃ?


ちなみに、竿頭は前出の常連さんでした。後ろでバタバタ釣ってました Σ੧(❛□❛✿)



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はマゴチ釣り | トップ | イカの食べ残し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事