釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2013/09/06 シロギス釣り

2013年09月07日 | 釣行記(シロギス)

今日はシロギス釣りに行ってきました~


今回は、アジかシロギスか迷いました。


アジは何回食べても美味しいし・・・

シロギスはシーズン終盤。もう一回釣行しておきたい・・・


と、結論は出ず。

なら、問い合わせたときの予約状況で決めよう!と船宿にTEL。

すると、シロギスに予約が2名入っていたので、今回はシロギスにしました。


アジにも未練がありましたが、21日に行くかもしれないので、まあいいかな。




今回お世話になるのは 旧葛西橋 第二泉水 さんです。




今日は、気分的に右舷ミヨシを選択しました。

風も気持ち良さそうで、たまには前がいいかな~ 位の気持ちなんですけどね(笑)



でも、今日はちょっと涼しいですね。

朝、私の部屋は28度あったので、それなりに暑いと思っていたのですが・・・

暑いのは私の部屋だけ?


そろそろ、半袖では、もう朝はきついかな~



天気は曇り。




でも、時々青空が見えるので、晴れるかも?





前回、天秤に仕掛けがからんで困った件については、今日は夢の天秤を使って
みて、試してみたいと思います。




仕掛けは、天秤、胴付と両方準備。

状況によって使い分けたいと思います。






定刻7時に出船です。

アジ船は7~8人かな?、シロギス船は5名での出船です。





今日は東京スカイツリーは、根元しか見えませんね~





竿は、リーディングXA73Ⅱ と ベイゲーム シロギス を準備。

リーディングはマゴチ狙い用ですが、シロギス用の置き竿としても機能しますよ。




走行中、時折日差しが見え隠れ。




移動中、寝ようかと思っていましたが、風が冷たくて目が覚めてしまいました。

次は、やっぱり長そでも準備しないと。




一時間ちょっとでポイント到着。

早速釣りを開始、開始早々釣れたのは・・・・




イトヒキハゼ君です。まあ、マゴチ用の餌になるのでキープです。


しかし、今日はアタリが渋いですね~

まあ、シーズン終盤なので、バリバリ釣れるとはいかないでしょうけど。




と、ようやく本命。




・・・小さ~~~~~~!



今日は、こんなサイズがポツリ・ポツリって感じです。

船長によると、前回良かったポイントらしいのですが・・・





そんな状態なので、移動を繰り返しますが、状況は芳しくありません。


私は、イトヒキハゼが確保できたので、そうそうにマゴチ仕掛けを投入。

仕掛けを上げると、餌が半分食べられてたり(イカ?フグ?)、竿先に反応があったので
竿を手に取ったか、餌を離してしまう。なんてことがありました。

シロギスの反応はいまいちだけど、マゴチは来るかも~ と、ちょっと期待。



しかし、さすがに本命の反応が少ないので、大きく西側へ移動します。




移動すると、今日は北東からの風が少し強く、左舷を中心に波をかぶりびしょびしょ。

私はミヨシなので、被害はほとんどありませんでしたが、みなさんはキャビンに避難。



私は、というと・・・ 最近、船で揺られるとお腹がすくんですよね~(笑)

ということで、移動中早めの昼食(まだ10時前なのに)。おにぎりを美味しく食べました。

ミヨシの揺れは、特にお腹を刺激しますね~(笑)




そして、15~20分ほどで、ポイント到着。 この辺は君津製鉄所の辺りかな?




煙突を見ると分かると思いますが、風がちょっと強いです。
でも、白波が出るほどではありません。





ここでも、シロギスはぽつぽつという感じですが、先の場所とは違い良型も混じります。

そして、もう一つ混じるのは・・・・ 豆アジ君です。






ここではマゴチはダメだろうと、マゴチ狙いの置き竿をアジ狙いの胴付仕掛けへ
チェンジ。





すると、豆アジ君がぽつぽつ。

手持ちの竿も胴付にチェンジして、アジを狙います。

南蛮漬けが出来る位はゲットするぞ~!





船長も「アジの反応出てるよ~」と、言っていた時間帯。10匹ちょっとキープ出来ました。

コマセとサビキがあれば、だいぶ釣れたでしょうね~



ここで、私の竿に今日一のアタリが!

グイグイ、ガンガン、と暴力的な引きで、ベイゲームのしなりがすごい!



船長「タモ用意しますか~」



でも、イシモチだろうと思っていたので、「多分、大丈夫です」と回答。


しかし、うっすら姿が見えると・・・おおっ!?良型のアジだ~!

こりゃ、タモいるな~ って、思った瞬間、バレてしまいました~


せっかくのお刺身サイズが・・・残念!



でも、このヒキは良型のアジなんですね~

前に、LTアジで同じような大物の引きがあったけど、あれもアジか~






豆アジが去って、手持ちは天秤、置き竿はマゴチ仕掛けに戻します。

でも、マゴチ仕掛けは、やっぱり反応なく、胴付に戻しました。


で、仕掛けを変更したとたんにいいアタリ。しかし、その後は重いだけの魚は・・・





サメ君でした~  これは美味しいらしいのですが、サメのまぶたは、なんか苦手。

しかも、ハリを外す際に腕にまとわりついてきましたが、後で見たら擦り傷になって
いました。これがサメ肌?



今日は、ヘリをよく見かけました。どこかで演習でも?






あちらでは、雨が降っているみたいです。






外道に、こんな魚も。たまにお見かけしますが名前は不明です。






しかし、この辺で異常事態。

なんか体の動きがおかしいです。思うように動けませんね~


・・・・原因はビール。11時の2本目がちょっと効いてるみたい。

ミヨシ側は、揺れが大きいので、ちょっと危ないですね。今後は注意しないと。



で、仕方なく手持ちの竿も胴付に変更。船べりでの動作を少なくしました。

2本竿なので、もう一つの竿に移動する際も、気を付ける様にしました。



まあ、シロギスのアタリも少ないので、それほど心配ないかな~

なんて思っていると、なぜかこいつの反応が・・・





イシモチ君です。


私の胴付仕掛けがお気に入りのようで、繁茂にアタリが!


ひどい時には、仕掛けを落とし、竿をセットして手持ちの竿の方に戻ると、アタってる!
と、慌てて戻る。なんてことが3連荘で!



次第に釣果も増えるわけで・・・ 何釣り?的な感じになってきましたね。





さてさて、肝心のシロギス君のほうは、というと。

やっぱり、胴付では反応薄です。遠投して広い範囲を誘ったほうがいい感じみたいでした。

まあ、今日は足元危ないので、仕方ないですね。



シロギスを34匹釣ったところで、終了15分前。

あと1匹で35匹にしたいな~


と、期待していると、アタリが・・・・って、こいつは・・・

来たのはイシモチ君のダブルでした。



・・・がっくりです。




ここで、釣り終了。お疲れ様でした~





帰りは、風のため右舷が波かぶり。私のところはしぶきだけでした。

もう、移動もないのでビールを溜飲。うめ~





荒川河口には、ヨットで楽しむ方も。

myボート、うらやましいですね~






船着き場につくと、なんかどんより。雨降るのかな?






帰り際、私のいいかげんな予約方法に、「もかしたらアジに乗りたかったのかな~」と
船宿の方で、ご心配頂いたみたいで、絶好調だったアジ船の釣果をおすそ分けして
頂きました。

みんな良型!ありがとうございます!






本日の釣果

 私  シロギス 37匹(最大22cm)、イシモチ 14匹、アジ(豆サイズ) 17匹



船中釣果


シロギス
12-23 cm   33-67 匹

船長コメント:
曇り!
涼しい!
風も!!
絶好の釣り日和!
良い天気でしたね!
昨日、一昨日と雨模様でしたが(? ?;)

今日はまずこの前のポイントから。
アタリイマイチΣ(?д?lll)
外道多くキスが少ない^_^;
少し移動しました!
移動したポイントは船下よりも少し投げた方が当たりがあった模様。
道付にはもれなくアジも(笑)
小アジ、イシモチが混じり、
良いお土産になりました!

明日もよろしくお願いします!

釣り場と水深:
富津、木更津
10-18 M


でした。



えっ!?シロギス34匹じゃないって? 酔って数え間違えたみたいです、あはは(笑)

シロギスはきびしい状況でしたが、外道満載で結構いそがしく、楽しめましたね~

なので、家に帰って、冷静になると・・・ちょっと量が多いかな(汗)



でも、心配ご無用。 先ほど船宿さんにもらった良型アジ君があります。

これを餌に、y-sanさんを釣り上げることに成功!ついでにイシモチ君を5匹貰って
頂きました。 ありがとうございます。


今日は、この夏最後のシロギス君は、十分に楽しめませんでした(酔っぱらったせいで)が
外道も多く、釣り自体は面白かったですね~


イシモチは開き干し。豆アジは南蛮漬け。シロギスは天ぷらで頂く予定です。




次回の釣行は21日の予定。

釣り物、メンバーはまだ未定ですが、久しぶりにNoriさんも参加するかもしれません。




って、もう18時半。

これからシロギス揚げないといけないので失礼します。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捌き終わりました | トップ | 美味しく頂きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事