釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

09/03/28 メバル・カサゴ~LTアジリレー

2009年03月30日 | 釣行記(メバル&カサゴ)
今回は浦安 須原屋さんにてメバル・カサゴ~LTアジリレーに行って来ました。

参加者は、y-sanさん、戎さん、Noriさん、私の4名での釣行です。

しかし、今日は寒の戻りで寒いこと寒いこと。
先週のぽかぽか陽気が懐かしい。

そんな陽気にもかかわらず、船はほぼ満員状態。
メバル・カサゴはやっぱり人気の釣り物なんですね~。

普段はあまり見かけない女性釣り師も数名いましたが、1組だけちょっと異色の
女性2名。

なぜなら、街中を歩くような服を着ているんですよ。内一人はなんとスカート!
アジ釣りではコマセを使うから、せめて合羽は来たほうが…

なにより、みんな防寒着に身を包んで寒さをしのいでいるのに…大丈夫かな?


AM7:20分出船し、一路本牧へ向かいます。


本牧の堤防周りを狙いますが、北風が強く思うように釣れないため、風裏の堤防
に移動します。

ここで私の竿に、ゴツ、ゴツ、ググ~ンとアタリ!

慎重に巻き上げると、良型の本命メバル!船中第一号!さいさきいい~

ここの船宿さんでは、「オモリを底から少し切って釣って」と言われますが、今回は
オモリを着底させてから、そのままアタリを十数秒待ってから、底を切る。の繰り
返しで釣ってみました。

しかし、後が続かず、みんなもなかなか釣果が出ません。


しばらすくると、戎さんにヒット。こちらもなかなかの良型です。


そして、さらに私が1匹追釣しました。

しかし、y-sanさんとNoriさんにはまったくアタリなし。


そもそも、堤防沿いに船首を向けているので、トモに近い私達には断然不利なん
ですけどね。
その証拠に、船首の人達にはポツリポツリと釣果は出ていますから。

Noriさんなどは、隣にいる冒頭の私服女性に(1名船酔い?でリタイヤ)4匹釣られ
あおられっぱなしの状態。ビギナーズラック恐るべし!

まあ、私と戎さんは、「前回の大型カレイの祟りだ!」と、ちょっとざまーみろ的な
気分でしたが(笑)


そして、今度も私にアタリ!お二人さんすみませんね~
なんて思っていたら、なんか引きが違う…

上がって来たのは良型25cmの美味そうなアジでした。


その後は、ま~たっくアタリのないまま、あっというまに終了のAM11:00。

と、終了ギリギリで戎さんにアタリ!久々の釣果でした。

結局、メバル・カサゴ釣りの釣果は

y-sanさん:メバル 0匹
戎さん  :メバル 2匹
Noriさん :メバル 0匹
私     :メバル 2匹

という釣果となりました。
船中釣果は0-10匹。やはりミヨシが有利でした。

ボーズのy-sanさん。背中がさみしいです。



そして、次はLTアジ釣り。横須賀沖での釣りとなります。

開始の時間帯は潮止まりだったので、ゆっくりやるか!と思っていましたが、アジ君
はやる気マンマン!
魚探にもいい反応が出ているようで、船長から激が飛びます。

みんなにアジが釣れだします。
メバル釣りでフラストレーションが溜まっていた両名も、今日初の釣果に喜びも
ひとしお!


ここで釣果を伸ばしたのは戎さん。
ダブルの連続で順調に数を伸ばして行きます。

ここで負けじとばかりに、y-sanさんの秘密兵器!
サビキ仕掛けにて釣果を伸ばそうという作戦。

しかし、バラシが多くそれほど数は伸びませんでしたが、ダブル、トリプルなんかも
結構あったみたいです。

釣果は順調で、一時間ほどでだいぶ数を稼げました。


一時間ほどでアタリが遠のくと、なんか眠気が…。

気が付けば、1時間ほど戎さんと2人で眠っていたようです。

でも、y-sanさんに聞くと、その間は釣果はさっぱりだったようです。


その後、大きな群れにあたることなく、戎さんが1匹追釣したところで終了となり
ました。

みなの釣果は…といいたいところなんですが、だれも数を数えていなかったので
不明です。

後で家で確認すると15匹いました。
この感じだと、Noriさんも同じ位かな。
戎さんとy-sanさんは20匹は超えてたかもしてませんね。

そのため、船宿の方にはみな適当な数を報告してたみたい(私は10匹と)。

船中釣果は1ー20匹。過少報告しなければお二人は竿頭だったかも。


PS、帰りの送迎車にて、冒頭の女性2名といっしょになりましたが、どうやら韓国
の方のようでした。

韓国は寒い地域なので、今日くらいの寒さは平気だったのかな?


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は久々の船釣り | トップ | 明日は出撃 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!? (大ちゃん)
2009-03-31 22:20:03
ようやくうっぷんを晴らしたみたいで
また、須原屋のホームページも見ました。
noriさんともお話をしましたが、
やはりビギナーズラックはあるのですかね。

次は、ですね。
返信する
あります! (悠々翁)
2009-04-01 22:24:14
絶対ありますよ!
竿に殺気が伝わらないのがいいんでしょうかね?
返信する
コメントも有りません。。トホトホ (noriさん)
2009-04-02 13:11:24
お~い。
どおし~て。。
どうなって~るの。。。
底モノの崇り??かなぁ~。。。。
みたい。。。。。
韓流の実力見たり!!!

気分一新で、お花見よろしくです。。
返信する

コメントを投稿

釣行記(メバル&カサゴ)」カテゴリの最新記事