とっとっと?

どこか大事な部分が欠けている薬剤師の戯言です。

さよなら傷だらけの日々よ、目指すは次の世界

2011年10月30日 23時19分27秒 | Weblog
先週あったことを書いておきます。

展開が急に変わり過ぎたので、なかなか心休まる暇は無い…





水曜日にインスリン注射の取り違えミスがあったことが発覚
1ヶ月前に渡していたものが、1カ月過ぎた後に。
目の前の病院にて入院中で、持ってきていた薬をチェックしていた際に発覚

薬を用意する役、渡す役とそれぞれいたが、チェックする役だった俺が一番の罪となる
幸い患者には何の健康被害も無し。



金曜日に会長に呼び出される。
会長曰く

・他の人と比べ、ミスが多い。
・長所(ムードメーカー、他の部署の人達にもいい子と言われている)と短所(周りに気を配り過ぎて目の前に集中できていないんじゃ)の差が激しすぎる
・あんた、病院でのしっかりした実務経験は無いでしょう、病院で働いて来ない?!

ということで、病院にて1年以上働くように言われる。
月曜までに結論を出して来い、ということに…


いずれ戻ってくることも可能、病院も決まっていていつから行くかは俺次第だとか…
(しかしながら今の薬局は薬剤師5人の今の体制は多いという判断がある上、震災にともない来年の診療報酬改訂が非常に厳しくなるという予想から、戻りにくい可能性)


いきなり左遷されるような状況になった他の業種の方と比べるとまだ恵まれているとは思うが、
いきなり過ぎたので、まだ頭がうまくまとまっていない状態…

病院に行かざるを得ないとは思うが、今の職場を離れることになることがいまいち自分の中で気持ちが整理できていない状態

自分が招いた事態だが…





↑というのが先週に書いていた内容。

2、3人の方にはメールでお伝えしたかもしれませんが。


行くことにしました。

取りようによっては、チャンスかもしれないので。


知ってる方は知っていると思いますが、これで俺は4つ目の職場に行くことになります。


事情を知っている方はいるとは思いますが、世間の評価から見たら「4つめ!?はぁ~!?」という感じになると思います。

それが俺の中で一番頭が痛い部分でした。



薬剤師という人生を送る中で、病院では一度働いておきたいと思っていました。

でも、最初の職場を追い出されて病院で働くチャンスはもうないと思っていました。
2009年7月
http://blog.goo.ne.jp/brotherhood-1013/e/11497f2c231e056b7b6ad383e5235066

だから、迷いましたが行くことにします。



今度は失敗しない。

得るものを得る。

その場で役に立てることをする。



あと1カ月ほど

今の職場でこんな若造の俺の顔と名前を覚えていてくれた患者さんにしっかりお別れを告げ

ボランティアにも行かせてくれた今の職場の方々に感謝をしっかり伝えていきます