当館の裏には雑木林があります。
雑木林の木々の中で、一番最初に目覚めるのは、ヤマザクラです。
ヤマザクラは、2種類あり、花が咲くタイミングも違います。
最初に咲くヤマザクラは・・・・・、
スイセンが咲き、春の妖精達がようやく地上に姿を現しはじめた頃に
濃いめのピンク色の花を咲かせます。
このヤマザクラの木は、当館の2階の屋根よりも高く、
とても高いので花を間近に見ることができないのが残念です。
いえ、間近に見えないがゆえ、かえって愛おしさが増しているのかなとも思います。
雲一つない青空をバックに根元から見上げる光景が私のお気に入りです。
雑木林の春は、このヤマザクラから始まります。
[4月8日撮影]
最初のヤマザクラが終わり、少し間を空けて、2番手のヤマザクラが咲き始めます。
こちらのヤマザクラは、花と葉っぱが一緒に仲良くデビューします。
白い花と、初々しい萌葱(もえぎ)色の葉っぱの組み合わせが、とても春を感じさせてくれます。
こちらのヤマザクラは、1番咲きのヤマザクラよりも背が低く、
2階の窓から丁度よく見える高さにも咲いてくれるので、花を間近に楽しめます。
こちらの写真は、今日の午前中に撮りました。
まだ、七分咲きぐらいでしょうか・・・・・?
雲が多めの空だったので、いまひとつ白い花が目立ちませんが、
顔を上げずに花を楽しめるのが嬉しいです。
この2番目のヤマザクラが散り始める頃、どんぐり系の木々がようやく芽吹きはじめます。
新緑の季節は、もうすぐそこです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます