JOINT-ONE

LIFE IS Life
LIFE IS Beautiful
LIFE IS Goin' on

TNPの道は遠し・・・

2011-07-20 | 雑記
半月で1000キロ走りました(笑)

まぁ、今は通勤に使ったりもしているから距離も伸びるのは承知の上だけどね

色々試したけどやっぱりクルマ自体の素性は悪くないと思う。

つーかトヨタのPと比べたら全くの別次元にしているね

ヤマハのダンパーを使っているからV70よりもオーバースピードでコーナーに入れるのも気に入った

なんつーか鼻先が軽いからすっと曲がってくれるんだよね、コレ


それよりも燃費が伸びん・・・
このクルマにはナビ画面に【Harmonious Driving Navigator(HDN)】
という機能が付いていて車の走行距離から燃費・Co2排出量とかが分かる機能が実装されている。

それでPCと連動していて家に帰ってからも確認出来るワケ

しかも全国のオーナーの燃費とかのランキングも出るから低燃費=TNP運転が割りと楽しみながら出来る。

あと、オーナーズサイトには毎日の走行距離や給油日までわかるから面白い

つーかここまでクルマとPCが連動しているのも凄いね。。。

で、俺の場合、
エアコンは普通に使うは踏むときは踏むからこんな燃費
THS(トヨタハイブリッドシステム)を理解しないとだね、まずは。

しかし俺の燃費順位は3600位程度
トップの燃費の約2倍

どう考えてもエアコン切ってるとしか思えん・・・

とっくに納車してたわけだが

2011-07-14 | 雑記
少し忙しくてこのクルマを選ぶ過程を色々と書き綴ってみようと思ったが
なかなか書けずに納車してしまった(笑)

いいところ
気に入らないところ(実はすでに結構あったりする)

色々あるだろうが
それを含めて大事に乗っていくつもり


ホントにクルマ選びは出会いと同じだわ(苦笑)

それなりに楽しかったクルマ選び・・・・その2

2011-07-03 | 雑記


次はVOLVOのコト
正直今まで乗っていたV70は本当によく出来たクルマだった
まず、シートが絶品
音質は間違いなくTOPレベル
よく国産系でBOSEのプレミアムサラウンド系とかあるが
アレと比べても同等かそれ以上だった
スピーカーが本当によくて、
それを鳴らすアンプはバング&オルフセンとアルパインの共同開発品だった
出力もなんと650Wだったから驚きだ
よく市販のデッキがせいぜい200Wだからどんだけスペックが高いかわかる

それからシート
夏場にシートクーラーは本当に快適だった
しかも送風ではなく冷風なのがミソだった
国産だとLSと同等の装備がV70にはあったんだよね
これだけでもこのクルマを選ぶ価値があると思う


走らせても6発NAのマイルドだけど踏むとキレイに6500回転近くまで軽く回るエンジン
そういえば東関道で最高○チャレンジとかやったっけ
あとブレーキもATEを奢っていてよく効くから
まさによく走り、且つしっかり停まる車だった

剛性ももちろん高かったんだよね
あんだけデカいボディーのくせにね

だからムダにクルマで出かけてたと思う。

ただね、、、
サイズがネックだったかな
だからBMW見るのと同時にV60も見たが
イマイチ『コレに乗るなら乗り換えなくても…』
って思ったっけ

確かに全車速レーダークルーズはギミックとしては素晴らしいと思う
対人衝突警告機能もアイサイトより高機能らしいしね

剛性についてもさらに上がっていたし
写真のT6は馬力は300チョイだからフツーのハイスペックだが
トルクが45kgオーバーとかちょっとヤバかった
AudiのS4avant買うならこっちの方が速くしかも安く買えるからお買い得だと思う


でも、やはりV70から乗り換えるとなると・・・
それが購入に至らなかったイチバンの理由だった

それにしても
快適で、速く、安全なクルマからの乗り換えってタイヘンだな(苦笑)