オヤジの外遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

‘22/09/06 トップウォーター 小河川は穴場です

2022-09-06 04:03:00 | 日記
私が好きなターゲットは黒鯛。
中でもトップが楽しい。
やっぱポイントが大事。

黒鯛ルアーフィッシングに適した場所は
  -市街地の小河川。
  -河口の船溜まり周り。
なんせ浅瀬まで上がってくるんだからやる気のある子が多い。

私がよく行く小河川。


市街地の小河川は
1) 軽装でお手軽(会社帰りにチョイと)
2) アクセスが良い
3) 竿抜けが良い(あまり叩かれてない)
    通行人多くて恥ずかしいから?

綺麗な個体。


チーバスも遊んでくれる。

たまにルアー丸呑みするくらいの
デカいシーバスがくる。


メッキ。
秋先の主役。
黒鯛が食う前にルアーを横取りする。



川幅は50mくらいまで。
ルアーは5〜7グラムくらいのものが中心。
フルキャストで対岸に届くくらいが良い。


川底はこんな感じだと良い。
砂礫とゴロタが入り混じるところ。
カニ、エビが潜んでいる。
大潮の最干潮時にチェック。


俺へ
市街地でやる時は後ろに注意。
ルアーを通行者に引っかけないようにね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿