NOBUの独り言

暇にまかせて、つまらないことを呟いています。

好きな映画

2022-11-07 19:53:22 | 日記
映画の話になりますが、一番好きな映画は「ビッグウェンズデー」です。男の友情と時の流れが、なんとも言えず、せつなくなります。そういった意味では、「明日に向かって撃て」も好きな映画です。

シリーズになっている映画はみんないい映画ですが、「スター・ウォーズ」や「ゴッドファーザー」の1作目は衝撃的でした。特に「スター・ウォーズ」では、今までの宇宙人とは全く違った姿の宇宙人に驚かされました。

日本映画では、黒澤作品でしょうが、黒澤監督晩年の「乱」や「影武者」はお金をかけた割りにはつまらない作品だと思います。ただひとつ「どですかでん」はおもしろい。賛否あって評判はイマイチのようですが、私は傑作だと思います。

ジャズの映画では、バッドパウエルの実話を基にした「ラウンドミッドナイト」やチェットベーカーをモデルにした「ブルーに生まれついて」がいいですね。「ラウンドミッドナイト」では、主人公がピアニストではなく、サックス奏者になっていますが、若い頃洒落者だったデクスターゴードンが年老いたジャズマンを演じ、いい味を出しています。

渡辺豊重のシルクスクリーンです。








コメントを投稿