mardi brabo

手作りとおやつと雑貨とフランスを愛する日々。
火曜(mardi)は休日、何しよう。

朝食込み

2007年06月26日 | voyage(旅)
 「ホテルには朝食が付いているものだと思っていた。」と言うのは、起き抜けでも、たっぷりとお腹に収容する事ができる連れ(くるくる)。

 いえいえ、そんな事はございません!
 ブラボーは、パックツアーのホテル以外で、朝食込みだった事は一度もないのです。パリでもオランダでもっ!です。
 そして、パリでの朝食は、大体、クロワッサンとミニバゲット、それにコーヒーかカフェ・オ・レか紅茶かココア。それだけで、千円以上するのです!
 「ジュースはどう?」と親切に聞かれて、うっかり「ウイ」と答えてしまったら、別料金だった事もありました。

 なのに、今回のホテルは、3つとも「朝食込み」です!
 
 予約表の「朝食込み」の文字をブラボーは、何度も見直し、確認しました。
 それでも不安なので、チェックインの時に、その予約表を見せますが、「ここの日本語は「朝食込み」って書いてあるんだけど、朝食は込みなんですよねっ!」とシツコク確認します。

 初めて一人で旅行した時、予約の際に送られて来たファックスには「朝食はサービスするわ」と、オーナーの直筆で書いてあったのですが、チェックアウトの際、フロントの男性にはソレが伝わっておらず、料金が追加されたのです。
 そのファックスは、部屋に置いて来ていたし、若かったもので、言いだす勇気も持てず、黙って支払った、と言う事があったのです。

 身も心もすっかり「オバハン」となったブラボーは、もうそんな甘いミスは致しません!

 駅前ホテル故の、心すさむ雰囲気もありますが、朝食が付いているのも、駅前ホテル故でしょうか。ビジネスホテル的に利用される機会も多いでしょうから。
 
 そして、どのホテルも朝食はとても美味しかったのです!

 パンが特に美味しかったのは、やはり、パリ。
  
 クロワッサンも、ミニバゲットも「出来立ての美味しさ」で、その他にパン・オ・レザン、パン・オ・ショコラ、ショーソン・オ・ポムなども選べました。
 ここは、ジュースもオレンジとグレープフルーツがあり、ヨーグルト、ゼリー、チーズ、シリアル、ジャムやハチミツも豊富にありました。

 一番、種類が豊富だったのは、アムステルダム。
   
 
 
 胚芽パンや、ライ麦パンなど、色々あって、ハムも3種類もあり、キュウリとトマトもあるので、ちょっとしたサンドイッチを作る事ができます。
 珍しかったのが、ゆで卵。並んだ姿も可愛かったです。
 飲み物は、エスプレッソマシーンで、スイッチ一つで、コーヒーはもちろん、カプチーノもココア入りのコーヒーも選べるのです。

 ブリュッセルのホテルが、種類としては一番質素でしたが、ここでは、パンをトーストする事ができました。
   
 パリパリのクロワッサンやバゲットはもちろん好きですが、焼き立てのトーストも好き。一週間、生パンを食べて来たので、久しぶりにトーストが嬉しかったのです。

 ありがたいな、朝食。
 「朝、きちんと食べる」これはとっても大切な事ですもんね。

 しかし、パリのホテルの所で書いた通り、パリでは2日目の朝食を食べる事が出来ませんでした。
 「その分、負かりまへんか?」と言えるまでには、ブラボーの「オバハン修行」もまだまだなようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VIVA!修行 (ひょっとこ斎)
2007-06-26 07:13:24
そうかぁ・・
braboさんの「旅」は「オバ○ン修行」を兼ねていたのかぁ・・

それにしても、カラフルで美味しそうですね。
旅が一番! (ブラボー)
2007-06-26 19:41:15
修行には旅が一番でしょう。だって、旅の恥はかき捨て。地元で、あんまり修行をしていたら「名物おばさん」になりかねませんからね。
っていうか、自分の意見をハッキリと言わなければいけないのです。特に海外ではっ!
ゆで卵、おいしそう。 (niwazou)
2007-06-26 21:26:39
こんな風に並んでると、よりおいしそー。食べ物の写真って、いいよね。旅行のあとも、食べたものからいろいろ思い出すもんね。ホテルのモロモロも、朝食で帳消し?
微妙 (ブラボー)
2007-06-27 01:15:39
「帳消し」と言えるほどではない。朝食がおいしかった、だからまたあのホテルに泊まりたい、とまではならないもんな~。
写真は、とにかく照明が暗いので(随分と修正しています)手ぶれが多くてなー。手ぶれ防止機能付きに買い替えなきゃなあ、って思ったよ。