留年大学生の尾道移住記

尾道に移住してきました。
よそ者でろくでなしの視点で捉えた
尾道の面白さを綴っていきます。

災害から身を守る方法を考えてみませんか?!

2013-08-04 | 生活
久しぶりですね


大学は前期が終わり、テストも終了しました。


今期で終わること、お父さんが息子の親不孝のことで悲しまないよう、心から願いながら日記を執筆いたします。






さて、先日山口県で大雨による土砂災害があったことは記憶に新しいと思います。


「経験したことがない大雨に警戒」という発表がありました。


近年増えているゲリラ豪雨によって私たちの生活は脅かされています。


これらの災害に私たちはどう対処していくべきでしょう?


山が迫る、というか、山にへばりついた市街地を持つ尾道も土砂崩れとは無縁じゃないと思ったので、ちょっと調べてみましたよ


尾道災害の歴史
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/bousai/pdf/fuzoku-11.pdf


どうやら尾道は土砂災害とは無縁ではないみたいです


いくら地盤が固いとは言え、多かれ少なかれ災害は起こるようですね


次に防災マップを見てみましょうか


http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/bousai/map/pdf/bousaimap04.pdf


がけ崩れ、地すべりや土砂に埋もれてしまいそうな場所が表示されているのがわかります。


多くの場所でがけ崩れが起こる危険性があると描かれています。


しかも避難場所に指定されている場所ががけ崩れで土砂が埋まってしまう危険性があると表示されています。





避難所に津波が押し寄せた東日本大震災でもあったように、避難所が危険な場所にあると言えるでしょうね


また避難所が安全でも避難所への道のりで土砂崩れの危険性があるところもあります。





そもそも避難することが危険な状況をつくり出してしまうとも言えるでしょう。


山が駄目なら海へ逃げよう!と思うかもしれませんが、高潮のリスクも考えられますねぇ


「山が土砂崩れで海が高潮でどこにも逃げれない!もう死んじゃうの?!?!?」


そんな状況ならもう来世にくっそ可愛い女子かくっそイケメンの男に生まれてくることを望むしか無いですねw


冗談はさておき



もし避難が必要な状況でどう逃げるべきか??どのような避難方法が最適であるか??


身を守るために考えるべきだと私は思います!!!


PS


ちなみに尾道市がLINEで情報を発信し始めたそうです。


防災等の情報も発信するそうなので、是非チェックしてみてくださいね

http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/www/info/detail.jsp?id=5158

最新の画像もっと見る

コメントを投稿