「ボクシン子クラブ」、Boy’s水戸ボクシングジム、中島俊一 公式ブログ

個人スポーツ故、自分との闘い、孤独感など苦しみもあるが、達成感、燃焼感も素晴らしいよ!!各自の目的・目標を叶えたい!!

2014年4月5日、土曜日『一言』

2014年04月06日 19時39分40秒 | 中島俊一の一言

4月5日〔土曜〕     

千波湖の桜が美しかったので,

半年ぶりに朝練のあと 一周しました。

 

3キロメートルを観賞しながら30分かけました。

最高~ 気持ちんよかぁ!

 

ジムも土曜日ですので、

一般の会員さんとマスをしたり、

ほのぼのと賑やかでした。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年月が経ったのかな。 (宮島竜生)
2014-04-26 16:47:55
昔、と言っても20年くらいまえか。私は米倉ジムに練習生として、いて、最近最新型の携帯を買ったので、画面がよく、中島さんの試合のyoutubeをさがしていると、水戸ジムまでたどりつきました。私は練習生としていて、そのまま去っただけですので、中島会長さんの記憶にもないと思われる会員でしたが、(中島会長、いつまでもお元気で。)なんてコメントが水戸のホームページにあって、年寄り扱いに驚きました。写真を見たら、なるほど少し老けていました。(その人は若かったんだよ。)なんて言いたくなるようですが、私も年をとった、ということで、恐くなりました。水戸にたまたまこの間行きましたが、距離とは違って、普通電車しかない電車の都合で、首都圏から遠いです。最近地元の平塚のジムで、汗をながしましたが、写真をみると、そこと会員さんの層も含め、同じ形態のジムか。最近流行りの形でしょうか。私が米倉ジムに入ったばかりで、ミットで、ヘボク間違えて中島さんの顔にパンチを入れてしまって倒れてしまうミスをおかしたことを思い出します。あの時はまずかったですが。温厚に私に対応していました。今も温厚な会長さんをやっているのかな。と思われました。それにしても、(会長、いつまでお元気で。)には驚きました。(えー。)って感じ。(プロボクサーになる。なんて言ってその時はそういう気でやっていたな。)なんて年をとると、実際私も、そうなります。
(中島ー。それで、あんた、本当にボクシングを一生やっているんでいいのか。)なんて感じもありますが。これでまた、10年20年経つ訳です。私が昔見ていたそういう人もそういう人だったのか。って感じです。
返信する
追伸 (宮島竜生)
2014-04-27 13:30:41
中島俊一会長。一年間を振り返るを読みました。
そうそう私の父も、現在私は43歳ですが、10年前くらいに亡くなりました。やはり米倉ジムにいたあの若者達が皆、そういう年齢になったわけでしょうか。親がいなくなると、生前がなんであれ大変ですね。
好きなことと、仕事が同じだからよいです。と言う会長のコメントでした。
それが本当に好きなことならば、やはり迷いはないでしょう。相変わらず長時間、ミットを持っておられるという。米倉ジムでもよくそう思いましたが私の地元のピストンジムのように、誰もミットを持たないジムにしてはと、思う所もあるようです。
本当に迷わないか。迷わないでいるのか。ミットをあれからずっと持っていて、迷わないものか。腕はつかれないか。腕が疲れるのでは。
ちなみに私は今から泊まりの仕事です。やっと就けた仕事ですが、福祉施設で多くの利用者の方に囲まれ、何の迷いもない。私は何の迷いもない。
返信する
追伸 (宮島)
2014-04-28 11:57:41
あー、やれやれ、当直が終わった。こうして
返信する
追伸 (宮島竜生)
2014-04-28 12:32:04
(あー、やれやれ、当直が終わった。)こうして週に三回泊まることが私の生きがいになっています。わたしにも、働き先に行って施設の鍵をあけて、一人で建物の壁を見るその時間はありますが、それだけは、ジムの経営者と同じです。
水戸コーナーを見たら、まだ、私の投稿は削除されていませんでした。それも会長の優しいお人柄か。それか、まだ発見されていないか。はじめはいかに中島会長が気さくで入会しやすいかを書いて、会員さんが来易くしようと書いたつもりですが、読み直すと、少しそれとは内容が変化していたか。私のは、邪魔でしたら、構わず削除してください。昔、一人で緊張して、ジムに入会しに行ったことを思い出します。でも会員数80人で、会費が50万辺りかとして、どうやって経営はなるかなど、思います。あそこでは、家賃が最低でも30万はする。それに、水道代金。専属社員は雇えなく、一人の孤独な戦いの中での、兼業コーチ達への、手当。この間は、駅から降りたら、黄門様で茶店でも少しあるかと、思っていましたが、横浜近くの都会で驚きました。私は今、横浜地下のバイキングレストランです。
見ていると結婚をした、会員さんもいる。私でも水戸ジムに行けば結婚ができるものか。結婚システムでも作って、会員さんを増やしてみては。私も結婚案内の時には、練習に行きます。
それで、余計なことですが、私自身は15歳の時でも殴られるのは少し早かった。最近、流行りのキッズボクシングと言うのは、親御さん達は、充分な説明をされてそれを理解しているか。要は首も体力もまだ弱いです。平塚ジムでも、同じ年頃の指導者たちでそれを話そうとしましたが、今一聞いてくれそうもなく、少しで話せなかった。流行りなのか、随分やる人がいて、キッズの試合も見ましたが心配です。諸外国で金のためにやるそういう国は多いですが、子供の内に壊れる例も多いのでは。心配です。手軽なものではないはずなんです。スポーツチャンバラみたいに全く安全でボクシングに近いもので、叩き合わせるくらいなのでは。少なくとも、それを充分にやってから。
この投稿は削除でも構わないのです。他のジムなど、個人情報もありますので。そして水戸ジムさんの会員さん用の投稿か。
返信する
追伸 (宮島竜生)
2014-05-09 22:28:23
背景
この間から余計な投稿をしてしまいます。私は今は、三日連続の当直を終え、お酒を飲んでいる所です。こういう時間があるのが、自営業の会長と違う所です。それとも後援者さんのバックアップ営業かな。なんて。
私のようなジム通いが練習生終わりでも、むかしを思い出すと、懐かしくはあります。このメールを機にヨネクラジムの近況もネットで調べましたが、皆さんお元気か。ジムの跡継ぎはどうなるのかなど。思いました。
私はいろんなジムにも行き、自分一人で少しは苦労もしましたが、中島さんも思い出します。ヨネクラジムの嶋田さんと言うのは、私は見たことがあるかなー、など思いますが。あそこは、何百人といるわけです。そのなかで、その時代の代表選手格になるのは、特にあの頃には大変でしたが、中島さんはそうなわけです。私の次に遥かに離れて二番目に中島さん。ジョーク。ジョーク。
他人の個人のコーナーなので、余り好きなことは、書けません。
(オッと、今、酒を口にして、大量にこぼしました。)得意の酔いが回ったようです。他人に書く時はその人の良いことを書きましょう。
(私のような者が。いえいえ、私のような者が。恐縮。恐縮。)
三日連続職場に泊まったと、言っても、私の場合には、好きな仕事なんだから、つかれませんね。おかげで、これから逆に連休です。でも、休みだと逆に疲れるようです。そこが中島さんとは違う所です。
そうそう初めのメールに中島さんが、私のミスパンチで倒れた話しを書きましたが、ボクシングを知らない人だと勘違いするかも。それは、強い弱いなんてことから起きるのではないし、悪いはまりで自分でわざとしゃがむように倒れたのです。御本人は覚えてないくらいですが。時には、そんなことがあってやるのです。ただの弾みです。私のような者が。・・・・。私のような、。
あれで、もし、大先生達に当たってはと以降気をつけた。
なーんだ。(中島は、いい。)って心の中であの時言われていたのか。と、今になると、気づくようですが。(中島はどうでも、いい。)と今になると、周りが言っていたのが、聞こえるようです。
私のパンチがそれにしても、大先生達に当たってしまったらばどうなるか。中島をもう一回殴って済ませるべきだったか。

私はでもこの間の追伸でも書いた、子供ボクシングってのは、非常に疑問で、あんな細い首と背筋で、事故でパンチがはまったらばどうするか。誰が見ても、大人の首と背筋と見比べればわかるはず。医師に聞けば当たり前の判定が出るわけです。取り返しのつかないことは、起こり得るわけです。子供は、私達が成人して自分の意思でボクシングを始めた時のように後悔のない形で決断して始めたわけではないです。
私でも、殴られて、折れている歯もあります。それは15歳の時です。他にも怪我もあります。はっきり言って後悔もあるのですが
あの時はやるしかない思いだったのだからと、少なくとも、その後悔は半分ですむのです。
子供がなんで、ボクシングをやれるようになったかです。元々、大人でも、体力の強い者と言う条件を言う場合もあります。最近は異様に細いのがテレビで強いとなっている例もありますが。
(本当に強いのかなー。どうかなーーー・・・?)なんて、私は思います。
どうしてもやりたいならばグラブの頭に強力な厚みで、スボンジをいれ、剣道の面のふちの内側に厚いスポンジを入れ、クッションと厚みを入れその状態でストレートだけのルールでやり、一本せいどにして、一発はいるまでにして、多少のかけひきだけを覚えるとか。つまりは首には負担が来なくするのです。その結果、脳への衝撃です。成人するまで、強い体を維持していることも子供を強いボクサーにしたいならば大事なことな訳です。故障があるだけ、通常打たれ弱くなるのも、整体理論では言われるのでは。
私が子供ボクシングは見た所はあんなのある訳がないと言うのが感想です。一刻も早く終わらせたい感想です。指導部が素人なのではまで、とんでもないですが、少し思いました。そして怪我の可能性がわずかでもあれば辞めさせて欲しいです。
私の手紙を覚えていらっしゃるかですが、ヨネクラ会長にも、恐縮にも意見を書いたのですが。
こちらにはプログで申し訳ないですが。目立たない所で。
こども達が怪我をしたらばどうするのか。
私の思いです。
怪我をしたらばどうするのか。
自分が強がったりして何も知らずに激しいことをさせたりするバカだって、残念ながら、指導部の中に、いつどこにいるかが分からないのだって、現実なわけです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。