猫もあるけば…

今日も“素敵なこと”みつかるといいな♪♪

森林公園ウォーキング

2009-09-30 | 

曇り気味のウォーキング日より

PCのお仲間と 国営武蔵丘陵 森林公園へ!!

地形、植物をはじめ池沼もそのまま活かした広大な園内では

初秋のたくさんの植物が出迎えてくれました。

     

                                                         ノハラアザミ            シラヤマギク                                 

  
     ツリバナ…秋に果実が割れて赤い種子を吊り下げます      

  
       イチョウ             イイギリ             

 

 
                   コスモスがちょうど見頃でした

 
         ヒガンバナ                        ゴンズイ

    
                こちらも見頃のコリウス                                

森林公園には45種類植えられているそうです。下の写真はほんの一部です。
熱帯アジアをなどを中心に100種以上もあるそうですよ     
   
   

森林浴とは言いますが、全身が緑色に染まったのではないかと思えるほどの
一面の緑と 数々の可憐な野草…そ.れから、ゆったりと水浴びするカラスや
テレビで見た鵜飼いの鵜とは違う 自由に空を飛ぶ鵜を
はじめて目にすることができました

高台にある“あずまや”で皆で食べたお昼の一段と美味しかったこと

子供が小さい頃は、時々近場の公園へも出かけていましたが
こんな素敵な時間の過ごし方があったことを 思い出させてくれました。

  

   皆さま大変お世話になりました。ありがとうございます
   携帯していた歩数計が、ようやく一万越えしました!! 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です! (のんちゃん)
2009-10-02 17:54:23
(fuu)様の所から飛んできました、森林公園の写真22枚をじっくりと拝見いたしました。流石にカメラアングルしっかりと撮られていますね一枚とも無駄の無い写真に成っています、コリウスの花とメキシカンブッシュセージの花をここで覚えた物でした。以前に行った時の事を思い出してみております。
返信する
*のんちゃんへ (マジコ)
2009-10-03 13:16:53
久々の更新を見ていただきありがとうございます!メキシカンブッシュセージってどんな花でしょう??後で楽しみに調べてみます
ご一緒した皆さんは、花や樹木の名前をよく知っていて驚きました
返信する
お世話になりました。 (tonton)
2009-10-08 08:40:34
素敵な写真沢山UPされましたね。
一緒に散策しましたのに
皆さん写真のアングルが違うので楽しくなります。
教室で写真頂きました。有難うございます。
また何所かにご一緒できたら嬉しいです。
(^_^)V
返信する
素敵に公開 (fuu)
2009-10-12 19:16:46
この日はウォーキング日和、撮影日和でしたね。
楽しい一日をありがとうございました。
素敵なレイアウトで一気に投稿されましたね。
ここの公園の木々にもまもなく紅葉の季節がやって来ますね。
またいつか季節を変えてご一緒出来たらいいですね。
返信する
*tontonさんへ (マジコ)
2009-10-13 01:25:27
コメントありがとうございます!
次回の教室でtontonさん達の写真もいただけそうなので今から楽しみです
アングルの違いもよ~く見てみますね
また是非ご一緒しましょう

返信する
*fuuさまへ (マジコ)
2009-10-13 02:23:46
こちらこそ、いろいろお世話になりありがとうございました
今頃は、カエデやイチョウなど…だいぶ色付いていることでしょうね
fuuさまが以前、この公園に楽しそうに通われていた訳も 少し解ったような気がしました


返信する

コメントを投稿