”気ままな…ホルン道楽”

豆味噌で蕎麦汁を作りました!

NHKガッテンで”赤みそ”真の実力なるものを観て、早速試してみました。
別に東海の赤味噌ではなくても、要は「豆みそ」ならいいと、アマゾンで検索してこちらを注文しました。
そしてお目当の「オーサワジャパンの有機立科豆みそ」は昨夜届きました。

現物を見て、その色の黒さというか濃さに驚きました。確かに(いわゆる普通の)お味噌の香りがほとんどしないのです。
煮込むほどにコクがでるとガッテンでは紹介してましたので、早速お蕎麦の汁を作って見ました。
と言っても、いつも作っているそばつゆに豆味噌をスプーン一杯加えて溶かしてしばらく火にかけてただけ。
まぁ、タンパク質は欲しいから鶏肉は加えましたが、なるべくシンプルに味わおうと。

煮立ってきたら、いい香りです。たまり醤油のイメージかもですね。。
うう食欲をそそる香りです。たまりませんねぇー

これを茹でたお蕎麦にかけて出来上がり、まぁ薬味は適当にトッピング。

そして食べてみた。おおー期待していた以上に美味しい!
母も残さず食べてくれました。

何と言ってもコクが凄い!
「淡白なお蕎麦と+豆味噌の蕎麦つゆ汁」この組み合わせは絶妙ですね。
おかわりは煮込み蕎麦でいただきましが、これも申し分ないです。

豆味噌と言っても…
お味噌を加えたという感じではなく、醤油味が濃厚になったといったところです。
好みでしょうが、豆味噌はもっと少量でもいいかもです。
とはいえ、豆味噌は基本的にはダシとして確かに有用です。
さらに用途開発してみたくなりました。

マメにね。
あれこれに加えてみませう!


追記
節分の日に豆味噌が届いたというのもミソですよ!
ジャンジャン



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「cooking」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事