「エルガー朝の歌」本番終わりました!

そう言えば、今回のためにエルガー朝の歌を編曲したT氏は5番ホルンを吹いてましたね。
T氏の奥方様はオリ番で客席から聴いてました。
1番ホルンを吹く私のところからよく見える前の方の席でした。
それから2番ホルンは、この曲をやりたいとリクエストしたM夫人でした。
さて、前回の合わせ練習で、旋律パートを大きめの音でという意見が多かったので、本番は、楽器をオールドクルスペから、パワフルな音も出せるアレキサンダーに変更したのですが、リハーサルでは、ちょっと意識して、気持ち強めに吹いてみたのでした。
すると、案の定。T氏からもM夫人からも、音量はもっと抑えたほうがバランスいいとの反応でした。
リハーサルを終えて、
やはり、名器アレキサンダーのパワーは凄いなぁって、再認識しましたねー。
そして約30分後に本番でした。
ステージにイメージ通りの音色が響いて安心。
そのままの流れで、気分に乗せて吹き切ることができました。
多少擦り傷はあったにしても、久々にぼっちらしい輝く音色が鳴り響いたのでした。
それは吹いている本人が一番自覚してますが、演奏後にメンバーたちから、お褒めのお言葉をいただきました。
乾杯のビールも美味しかった!
その余韻は翌日のT夫人からのLINEからも…
「本番無事終了して良かったですね🍀
ぼっちさんの音色すごく素敵でしたよ🎶」
皆さんに楽しんでもらえてよかったです。
いろいろと試行錯誤を繰り返し、ようやくあそこまでたどり着いた感じでした。
さて、次回のブログでは、「エルガーの朝」の練習方法を振り返ってみたいと思います。