BOSSとGON!

何十万匹もの虫 (゜o゜)

少し前の日曜日、空は快晴で絶好の散歩日和!
(別に散歩をするわけじゃないけど)

庭に出てみると、真っ青な空に

 

 

虫の大群。

 

蚊みたいな虫で地元ではブイと呼んでいるのが、何万匹と延々と群れている。

 

5m位噴霧できるハチの巣退治用?殺虫剤を使ってみたい変な残虐的衝動に駆られるけど、大の大人がそんな無益な殺傷をしてもしょうがないし、また、広範囲にわたっているのですぐ別の群れが来ると思いやめる。

 

だったら、楽しまなくっちゃ!

 

こういった虫は、羽音でお互いが集まる習性があるので、いろいろな音の高さで「ブーン」と声を出し、それがその大軍の羽音の音程に一致すると、一気に顔の周りに集まり、耳や鼻の穴めがけて突入してくる。

 

「ブーーーン」といろいろな音程で試しているうちに、肺の中の空気が無くなって口から息を吸おうものなら間違いなく5匹ぐらいは吸い込んでしまう。

 

今回は、音程によって虫をある程度自由に操れることを発見。

 

そんなことをしながら、どうして最近はこういった虫の大量発生が起こるのだろうと考える。

 

時期によってはカゲロウが何万匹と発生し、変な匂いまでする。

 

昔はそんなことは無かったので、虫の繁殖力が急に強まったのか、羽虫が発生しやすい水溜りが出来たのか、町中での殺虫剤の一斉噴霧?が減ったからなのか。

 

一番可能性が高いと思われる大きな水溜りがありそうな木曾川の堤防へ。

 

いやぁ、凄い虫。数えられないけど何万匹ではなく何十万匹はいそう。

 

多分、木曾川の中の中洲の形状変化で水溜りができているのでしょう。
(水が流れていて魚がいればそんなに大量発生はしないはず)

 

GoogleEarthでキャプチャーを撮ってみたけど、どこかな?

 

 

 

 

ダムで水位が一定になったのも一因だろうけど、この虫の捕食側の鳥類には、思いがけないプレゼントになったでしょう。
(そういえば庭にあまり鳥が来ない気がする)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ゆきchan [2009年2月22日 16:40]
こんにちわ。こんな虫の大群みたら鳥肌たちそうです。ブイってブヨみたいな虫でしょうか。とても楽しめないです。。
EP82-SW20 [2009年2月22日 23:32]
こんばんは。
凄い数の虫ですね。
人間が自然を壊しているのかもしれませんね(^^;)
BOSS & GON ! [2009年3月1日 2:16]
ゆきchanさん、こんばんは!
私の周りでは「ブイ」というのですが、「ブヨ」の方がポピュラーなようです。
小さいからそれほど問題ではないのですが、一歩間違うとヒッチコックの鳥のような感じです。
BOSS & GON ! [2009年3月1日 2:17]
EP82-SW20さん、こんばんは!
間違いなく、木曽川水系の食物連鎖の環境を破壊しているようです。
市役所にでも言えばいいのかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事