BOSSとGON!

大阪で有名なラーメン店 『神座(かむくら)』

大阪のお客さんの所で仕事をしていたら昼食時になった。

「お昼は何がいいですか?」と聞かれるので、

「何でもいいですよ!」

「それじゃ、おいしいラーメン屋に行きましょう」

 

※携帯のデジカメの設定が知らないうちに変わっていて
小さくて変な縦横比ばかりの写真です m(__)m
 

ということで行ったのが「神座」

 

神座 と書いて かむくら と読むらしい。

 

a氏 : 「名古屋にもありまっか?」

 

私:「いや」

 

b氏 : 「道頓堀付近が発祥の地でそういえば最近東京には数軒出来たはず」

 

c氏 : 「ここはいつも行列ができて昼時は並ばないけん」

 

とか話しているうちに、食券の自販機の所まで来る。

 

 

 

私は血糖値の高さを話題にしながらbセットを選択。

 

やってきました、揚げ餃子。

 

 

これは普通の味。

 

そして、本命のラーメンが登場。

 

 

そういえばセットメニューの選択の時に、なに味かの選択を聞かれなかった。そういう店は、一番のウリがある店。

 

まずは、スープというか汁を飲んでみる。

 

「 ! なんの味?」

 

「わかりまへんねん」

 

「鳥? 背油? 魚介類系ではないですねぇ」

 

「なんでもダシをとる時に、いろいろな薬味などが入った袋を入れるらしいけどそれは店長しか扱えへんらしい」

 

「ふ~ん そうですか。なんと表現していいのかわからん味ですねぇ」

 

「食べた後に残る味が変わってまっしゃろ?」

 

「う~ん 微妙に甘い!」

 

「これが癖になりますねん」

 

名古屋の「寿がきや」の味も甘く感じるけど、それとは違った初体験のジャンルの味。確かに癖になりそうな味でそのうち名古屋にも出店するのかな?

 

今場所の確認のためかむくらのhpを見たら、創業者の方の味に対するメッセージが掲載されており、形容しがたい味の謎が解けました。

http://www.kamukura.co.jp/taste/habit.html

 

謎の原因は分かったけど、謎は謎のまま ^_^;

「どうとんぼり神座ラーメン 中環堺店」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

die輔 [2009年2月23日 2:18]
ラーメン好きとして記事に感服しました!
機会があれば食べてみたい(^-^)
スガキヤを引き合いに出されては、名古屋人として興味をそそられます♪
-.-; [2009年2月26日 15:43]
こんにちは。
スープが透き通っていてさっぱりしていそうで美味しそうですね。
「かむくら」有名ですね、名前だけはしかと聞いたことあります。

boss & gon ! [2009年3月1日 2:08]
die輔さん、コメントありがとうございます。
寿がきやのラーメン大好きなんですが、大盛りがないのが残念です。
大盛りが有ったらサルのように寿がきやに行くかも!
boss & gon ! [2009年3月1日 2:12]
-.-; さん、こんばんは!
大阪は味付けがうすい食べ物が多くて、ダシが決め手になる場合が多いのですが、神座のは一瞬「?」と戸惑います。
わざわざ大阪まで行って食べるほどのものではないと思いますが、近くにできたら行ってみて下さい!
おぺ [2009年3月1日 21:48]
こんばんは、おぺです。
その?なクセになる味、とても気になります。食べてみたいです。
日本人のほとんどはラーメン評論家みたいなもんですから、こうやってうまく口コミにのるような味の開発って大変な苦労だったんじゃないかと思うんですよね。
boss & gon ! [2009年3月2日 23:28]
こんばんは、おぺさん!
私は、藤一番や寿がきやのラーメンが大好きです。
最近は藤一の「豚トロゆず塩らーめん」に凝っています。
今藤一のhpを見たら、トップページの女の子は知っている子でした (^^♪
そんな中で、「?」という味を出すのは大変だったでしょうね!
ep82-sw20 [2009年3月4日 23:30]
こんばんは。
ラーメンの「通」はまずスープを飲む、と言うのが定番らしいですよ。
具がオードブル、麺がメインで最後にスープ。
つまり、丼ひとつで全てまかなえてしまうのがラーメン、だと聞きましたw
boss & gon ! [2009年3月7日 22:47]
ep82-sw20さん、こんばんは!
考えてみると、初めての店に行ったとき私はスープから飲みますねぇ。
いつもの店やインスタントの場合は麺からスタートです。
最後にスープになるわけですが、全部飲み干してしまいたいのを理性で少しだけセーブしています ^_^;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事