BOSSとGON!

妙に感動する「九州新幹線全面開通のCM」

知人のDJ、クリス・グレン氏が数日前にFaceBookで教えてくれたんだけど、九州新幹線全線開のCMに感動。

全面開通が3月12日だったためほとんど日の目を見なかったようなんですが、映像を見ているといろんな言葉が脳裏を横切り、胸が一杯に。



こちらは、メーキングフィルムのようなニュースの映像。



鉄道は場所と場所をつないでいると思っていたんだけど、人と人とをつないでいたんですね !

いろいろなバージョンJR九州のホームページで見られます。
 
【おまけ】


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

宮ちゃんNO1 [2011年4月23日 20:21]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

そう・・・東日本大震災の翌日が・・・
ホント・・・日の目を見ずに静かに開業を
迎えちゃいましたね~(笑)
でもこんなCMが有ったんですね~
多分このCMもお蔵入りに成っちゃったんでしょうね・・・

BOSS & GON ! [2011年4月23日 20:37]
宮ちゃんNO1さん、こんばんは!
九州新幹線開通のCMを見て、みんなが一緒になることの重要さを再認識し妙に何度もみてしまいました。
以下のサイトもよろしければご覧ください。
http://fukkou-noroshi.jp/
EP82-SW20 [2011年4月23日 22:39]
こんばんは。
新幹線というおめでたい話もつつましく終わってしまいましたが、逆の面で「新燃岳」のニュースも殆ど聞かないですね。
収まっているのでしょうか・・・。

ところで、メタポリスのブログキャンペーンやっていますよ。
BOSS&GONさんのキャラ名を入れてメタポリスの画像をつける。
そして、「ガズー・メタポリス特集」のコミュニティ特集をセレクトして投稿すれば、1000ココアゲット。
資金が無い初心者には嬉しいサービスですよ(^^)
やってみたらいかがでしょうw
まめ八 [2011年4月24日 9:31]
おはようございます。
お久しぶりです。(^_^)
このCM、こちらでは開業前に流されていました。
撮影は試走の際に行われたそうです。
画像をご覧になってお解かりだと思いますが、九州新幹線に向けて福岡、佐賀、熊本、鹿児島の4県はかなりの期待と準備をしてきたのですが。。。(T△T)
九州新幹線の開業が何故コレほどまでに人々の歓迎したのかというと、この九州新幹線がJR九州にとって始めての新幹線であることも大きな背景のひとつになっているのです。これまでも門司~博多間に新幹線は走っていましたが、ココの区間は現在でもJR西日本の管轄なんですよ。ですから、今回、博多~鹿児島中央間の開業がJR九州初の新幹線営業区間になるのです。
ところが、現在の九州新幹線の乗車率は平均で30~40%、開業初日でも54%に過ぎませんでした。
せっかく人々の期待を背負って開業したわけですから、地元の人間はコレに負けずに新幹線を利用して盛り上げていかなければならないと思います。また、九州以外の方にも利用して頂き、何とか黒字に持っていかなければなりません。



BOSS & GON ! [2011年4月24日 15:51]
EP82-SW20さん、こんんちは!
情報や気持ち?には、一度に受入れられる上限があるんだなぁと今回の震災で感じています。
メタポリス、ボチボチやってみます (^^♪
BOSS & GON ! [2011年4月24日 16:03]
まめ八さん、こんにちは!
私の家からは東海道新幹線が歩いて見に行ける距離で、名神高速と新幹線が並んで走っている富田山公園は小学校のころ遠足のメッカになっていました。
東京オリンピック・大阪万博・名神開通・新幹線開通、本当にいま思えば懐かしい高度成長の時代です。(その時代に戻りたいかと言えばそれはそれで別モンですが)
今回の九州新幹線の全面開通CMをみて、当時の日本全体の高揚感が思い出されたり、あと私の勝手な想いですが、震災に対して「頑張ろうぜ」「元気にこちらはやってるよ」などなどのメッセージが勝手に浮かんで感動しました。
最後におまけで付けたのは、Beatlesのオール トゥゲザー ナウ。
曲調が九州新幹線のCMに似ているのと、「みんな一緒にやろうぜ!」てな感じが気に入ってリンクしました。
いつか九州新幹線乗りますね!
マンマミーア [2011年5月6日 10:40]
ニュースにも取り上げられておりましたのを私も見ました!
九州を参考にした東北新幹線バージョンに心打たれました。
BOSS & GON ! [2011年5月7日 0:19]
マンマミーアさん、コメントありがとうございます!
私も昨日、テレビで見ました。東北新幹線バージョンは今度しっかり見てみます。
みんなで一つのことをやるって、不思議な感動がありますね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事