BOSSとGON!

ラムディスクを使ってみる。

ラムディスク(RamDisk)とはパソコンの動作を軽くする方法の一種で、バッファローから

~ メモリー上に超高速ドライブを作る「バッファロー ラムディスク ユーティリティー」が64bit版Windowsに新たに対応 ~

とメールで案内があり、無料だったので使ってみた。

とりあえずCrystalDiskMarkで測定。

 

 

当たり前だけどハードディスクより格段に早い。

 

下はこのPCの標準のハードディスク。

 


3台のハードディスクでRAID0を組んだ現状の構成。

 

 

RamDiskはメインメモリー上だから、ハードディスクと比べると俗にいう桁違いのの速さ。

 

バッファローのHPでの紹介では、I社より早いと書いてある。

 

そのI社と思われる会社の同等ソフトRamPhantomは以前使ってみたけど、こちらのほうがこのPCでは早い。

 


 

測定環境
Aspire M7720 

Core i7 920 DDR3 1333MH 6GB RADEON HD 4870 1G Vista Home Premium 64bit版


相性かなぁ?

 

バッファローのラムディスクユーティリティーの良いところは無償であること。
ただし、RamDiskに割当られるのは256MBまで。

 

使ってみての感想は、ブラウザーのキャッシュに使用する範囲では「言われてみればそうかな?」という程度。

 

RamDisk上にマシンパワーを要求するゲームなどのアプリをインストールして使用すれば、圧倒的な速さを体験できるはず。

 

古い32bitOSのパソコンで今度試すことにしよう。

 


それぞれのソフトの詳細は、

 

バッファロー ラムディスクユーティリティー(無償)
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/speedup/ramdisk.html

 

RAMディスク作成・管理ソフト「RamPhantom」 (機能限定の体験版あり)
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom7_64bit/

 

PCによってはそれなりの効果があるので、興味のある方は自己責任でどうぞ (^^♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事