BOSSとGON!

青森 ⇒ 弘前 ⇒ 札幌 ⇒ 旭川 ⇒ 室蘭 (前編)

大阪城を見に行ったその週(5月18日の週)、出張たっだのでレポートです。

まずは青森市へ。

青森空港からの道が新しくなっていました。

道路の西側に可動式の暴風壁? (この時期は折りたたまれた状態)
これが無いと吹雪のとき大変だそうです。

昼ごはんのラーメン。

 ここのラーメンはチャーシューが4種類から選べる。ラーメンも美味しかったけど、八甲田山からの水が最高に美味い!

昼休みを利用して、縄文時代の遺跡「三内丸山」へ。

 
この地方に昔から住んでいる人に聞くと「子供の頃から変な土器がごろごろ有った」とのこと。仕事中なので入口だけを見て帰る。

そして、晩飯。

青森名物?のホタテ。美味しいです。

夜の青森駅とそのちょっと北東?の海岸沿いの公園で、ねぶたの準備をする大きなテント。

翌朝、いつも珍しく感じる多分積雪時のことを考え高いところにある公衆電話の脇をとおり、 

青森のランドマークのアスパム見ながら、ベイブリッジを通る。

   

 そして、弘前へ。

 途中、大きな山があって名前を聞いたけど忘れました。 m(__)m

偶然弘前城の横を通ったので、車から携帯でお堀を撮影。

 

 

数日前に大阪城のお堀を見た三日後なのでその違いが面白い。

女房が、庭の入口の修理をしろとせっつくので、札幌以降は後編へ続く予定です。

 

「三内丸山遺跡」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


サボワン [2007年6月10日 14:47]
こんにちは。
こんなに貝柱がでかいホタテ初めて見ました.
これは生ですか?
あかべこ [2007年6月10日 18:20]
お邪魔します。私も昨年の夏に陸奥地方のたびに出かけまして、三内丸山遺跡で歩き疲れた記憶があります。拙宅では私が半分くらい壊れていますが修理不可能で諦めています。後編を楽しみにしています。
快適ちぇあー [2007年6月10日 23:06]
5月中旬は公私ともにいろんなところにいかれたんですね。
青森といえば『りんご』くらいしか思い浮かばない私でしたが、今日のお写真ではチャーシューいっぱいのラーメンに心惹かれてしまいました(笑)
boss & gon ! [2007年6月11日 1:40]
皆さん、コメントありがとうございます。

★彡 サボワンさん こんばんは!
大きな生ホタテでした。食べるとちょっと張りのある「ぷにゅ」っとした感じで美味しかった!

★彡 あかべこさん こんばんは!
私は三内丸山は入口だけでした。でも相当広い所のようですね。
後編は女房にこき使われて?書ききれませんでした。明日にでも完成しupします。

★彡 快適ちぇあーさん こんばんは!
チャーシューの種類が、肩肉とか尻肉?とかいろいろありました。
しかしラーメン屋さんには失礼ですが、水がどんなミネラルウォーターよりも美味しかった。
子供の頃、水道水を地下から汲み上げていた頃のおいしい日本の水を久々に飲んだ気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事