BOSSとGON!

今からでしたら、1人前を頼まれた方が。。。

前の記事からの続きです。

次に札幌。

札幌に行くと必ずキリンのビール園へ行く。

 地元の人はもっとうまいジンギスカン鍋があるともいうけど、やっぱりたまに来る人間としてはビール園は外せない。

 ビール園に着いたのは9時40分で、もう食べ物のオーダーは終わっていた。

 しかし、ビール園でラムを食べるのを楽しみに来ていてこのまま帰っては悔いが残る。お店の女性に「20分で食べるから」とお願いをしたらokしてくれました。(感謝感謝です)

 その女性が「今からでしたら、1人前を頼まれた方が。。。」と、営業時間の関係もありやんわりと勧めてくれるのを丁重にお断りをし、食べ放題をお願いをする。

 やっぱり肉は食べ放題じゃないとね!

 その後、大通公園のテレビ等と時計台へ。

 
両方ともライトアップが終わっていて殆ど何も写らない(tot)
(数年前のデジカメの感度じゃ、こんなもんでしょう)

その後ホテルへ帰る道すがらススキノを通る。 

 

このネオンは、数日前に見た道頓堀に匹敵。 (道頓堀の写真はこちら

道頓堀の場合は水面に写るので効果が倍増するが、ススキノのネオンも冬に見ると光が雪というか寒さでピシッとした空気に乱反射して綺麗。

翌日、札幌市内と旭川で仕事。

札幌市内では北海道庁旧本庁舎の前をとおり、何台もの路面電車に出会う。

 

翌日は初めての室蘭市へ。

途中高速沿いに笹がいっぱい生えている。

 子供の頃ウルトラqか何かの怪奇番組で、

「笹は100年に一度ぐらい花をつけ、花が咲くと何か良くない事が起こる」

というのがあり、笹を見ると不思議な感じがするのですが、高校の修学旅行で浅間山へ行ったとき笹の群生を見て以来かもしれない。 

室蘭は社会科でも習ったけど製鉄の町ですね。

 雪はあまり降らないそうですが下のような看板も。それから、これは北海道の民家によくある灯油のタンク。 

 最終的に千歳空港に着く。

 ここで軽く夕食をと思いラーメン屋さんに入ると、このラムが入った味噌味のラーメン絶品でした!

 

おまけ:

千歳空港の喫煙ルームは雰囲気が良い上に換気能力も高くタバコがうまい。

意見が違ってもお互いの存在を尊重するのが、民主主義の基本ですね!

以上、仕事の合間に撮った写真で作った脈略のない出張レポートでした。 m(__)m

「キリンビール園」地図


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


快適ちぇあー [2007年6月12日 12:14]
こんにちは。
おいしいビールにラム肉の焼肉、綺麗な夜景。
札幌、いいですね~。
ビール園はキリンなんですね。ついサッポロを連想しちゃいました。
ラムの入った味噌ラーメン、おいしそうですね。
軽そうだし、食べてみたいですね~。

gs430 [2007年6月12日 19:35]
何年か前、札幌、室蘭、苫小牧に行きました(通っていたと言っていい) 何を食べても美味しくて、札幌より、苫小牧の方が印象が強く、回転寿司うまかったーー、名古屋とは比べようがないほどね。

すすき野で飲んだくれた相棒をホテルまで担いでいった大変な思いでも。


ファシスト [2007年6月13日 0:38]
こんばんは。
20分なのに、食べ放題(笑)
いいですね、その「若さ」が好きです。
広島にも路面電車が走ってますよ~
ラム肉の味噌ラーメン・・
どんな味なんだろう、食べてみたいですね。
しょこ [2007年6月13日 21:02]
出張お疲れ様です。

やっぱり北海道はいい所!
室蘭ではカレーラーメンが名物?のはず。
あとは母恋駅のお弁当や『ちょいす』という回転寿司が最高です。
何もない所だけど写真にもある白鳥大橋や
鉄工所の夜景はとても幻想的ですよ~

boss & gon ! [2007年6月17日 14:05]
コメントありがとうございます。また返信が遅れましてすみませんでした。m(__)m

★彡 快適ちぇあーさん、こんにちは!

ラム独特の癖があり私はそれが好きなのですが、写真のラーメンは少し甘みのある味噌味でラムの癖を優しく包んでいました。
これはラムやマトンがちょっと苦手な人にも絶対お勧めです。

★彡 gs430さん、こんにちは!

私も昔オーディオに凝っていました。
☆彡 ポール・マッカートニーと友達だ! 【昔の写真・ペット編】
http://gazoo.com/g-blog/boss/11064/article.aspx
の記事の写真の背景に少しその名残があります。

名古屋の味ですか。私はここで育ったのでこれが良くも悪くもスタンダードです。
そしていろいろな土地に行くとそれぞれの名物があり、さすが名物と言われるだけに「美味しい」と感じます。
名古屋の名物は、信長・秀吉・家康が全国統一をして家臣団もいろいろな地方に行ったでしょうから、あまり無いと考えていますがいかがでしょう?
boss & gon ! [2007年6月17日 14:14]

★彡 ファシストさん、こんにちは!

> 20分なのに、食べ放題(笑)
そう、20分なのに食べ放題(笑)
この歳になっても「食べ放題」や「飲み放題」に弱いのですが、最近モトが取れなくなってきていてちょっと寂しく感じています。

★彡 しょこさん、こんにちは!

室蘭の白鳥大橋や製鉄所を見たのは昼でした。チャンスがあればその幻想的な夜景を観てみます。
私信:bossが散歩に連れて行ってくれと待っています (^^♪
-.-; [2007年6月24日 10:23]
こんばんは~。
なぜに20分しかないのに食べ放題!やはり男の方の
考えは違いますね~。
女性だったら絶対やらないだろう・・・変なところで感心しちゃいました。

boss & gon ! [2007年7月9日 23:29]
-.-; さん コメントありがとうございます。
> 女性だったら絶対やらないだろう・・・
いや、私はただ単に食い意地がはっているので ^_^;
北海道まで行ってラムを食べたりなかった場合を考えると、後悔しない可能性のあるほうを迷わず選ぶ性格です。
もう体のことを考えなければいけない歳になったのですが。。。 困ったもんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事