BOSSとGON!

鶴橋 焼肉 コリアタウン

  大阪ネタの連続です(笑)
  ブログを書く意味を完全に見失っていて、単なる旅行記になっています。

大阪城を後にして鶴橋へ。

今回の大阪旅行は、なんの必然も準備もなく行なったのですが、女房の勤務先の一人がかつて大阪に転勤で住んでいて詳しいらしいので情報を収集。

その情報には、

   ・鶴橋に特徴のある商店街がある。

   ・近くにコリアタウンがある。

   ・商店街の駅を挟んだ反対側は焼肉が美味い。

焼肉が大好物の私としては、行かざるを得ない。

☆彡 まず鶴橋の商店街。

今ネットで調べると、戦後に5カ国3000人の商店主が集まりスタートしたらしい。

確かに普通の商店街とは大きく雰囲気が異なっていて、道路というか通路の幅が驚くほど狭くなにやら国際色が漂っていた。

生い立ちを知ってなんとなく納得し、イスタンブールの旧市街地のグランドバザールという市場を思い出す。

 イスタンブールはアジアとヨーロッパとアフリカの接点にあるので、市場はブロックごとにエリア色豊かでまた業種別に商店が分かれていて、見た目などはまったく違うけれど、異文化が交わる混沌とした雰囲気がどこか似ている。

☆彡 続いてコリアタウン。 

ちょうどチンドン屋さん?がパレードを行っていました。

 

ものすごい量のキムチ等が並んでいる。

私はキムチを食べないのでわかりませんが、女房が安いと言って韓国海苔などと一緒に買っていました。 

 

 
そして、☆彡 念願の焼肉 ☆彡

 鶴橋の焼肉は私は知らなかったけど有名なようで、会社で事前に聞いたら、
「何十軒と焼肉屋がかたまっていて、肉を焼くときに飛んだ脂がつかないように新聞紙を頭から被って食べる店もある」との情報。 

実際に行ってみると、確かに何十軒と焼肉屋ばかりが集まっている。

その内の一軒を適当に選んで入る。

女房は食生活が私とまったく逆で肉類をほとんど食べないので冷麺。

少し分けてもらって食べたら、春雨のような感じが少しする麺に独自の味付け。

そして、焼肉。

 これで1500円位の定食。


味は、最高ですね! 

何十軒と集まっているということは、その地域の焼肉はおいしいと多くの人から認知されているわけで、その中で店を維持しているってことは、うまいに決まっていると、改めて自由競争の原理に納得。 

駅前の便利な場所にあるので、焼肉のお好きな方はどうぞ!

「鶴橋駅」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


はるか [2007年6月5日 2:28]
こんばんは。
鶴橋の懐かしい画像ありがとうございます。
一時期大阪出張ばかりしていた頃、毎回鶴橋界隈で楽しいひと時を過ごしてました。
良きも悪きも青春の一ページです。
ぺね [2007年6月5日 12:09]
初めまして。おいしそぉ~な焼肉の写真ありがとうございました!旅の醍醐味はやっぱりおいしいものですよね。大阪に長く住んでいましたが、鶴橋に行ったことがありません。しまった!
快適ちぇあー [2007年6月5日 12:21]
こんにちは。
鶴橋にコリアンタウンがあるのは知ってましたが行ったことはありませんでした!
こんなに歴史のある、本格的なコリアンタウンだったんですね!
キムチもすごいし、カルビもとてもおいしそう!次回大阪に行った際にはぜひとも訪れたいスポットとなりました。
みるみる [2007年6月5日 23:16]
こんばんは。
大阪の鶴橋に、コリアタウンがあるのは知りませんでした。今年は家族で大阪に行こうと言っているので、絶対に行ってきます。キムチ美味しそうです。
焼肉屋さんにも、絶対行ってきたいです。1500円とは良心的な価格ですね!

ラトゥ [2007年6月6日 0:53]
こんばんは。
知人から鶴橋は焼肉がおいしいと勧められていたのですが、まだ行く機会がありませんでした。焼肉だけでなく本場のキムチも売っているようなので行ってみたいです。以前、韓国のお土産でもらったスルメのキムチが忘れられないので、それもあるといいな。。
お花坊 [2007年6月6日 16:51]
こんにちは~ワタクシの所にお越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
大阪には年に2回ペースで行っていますが、
豊中の仲間の所に行って、休憩所として滞在しているか、神戸の方に出かけるばっかりで、
大阪という所を堪能した事が無い事に気付きました。
「焼肉食べてきた~?」と聞かれても「ううん、食べてない」と答えてましたが、
それではいけなかったのですね!鶴橋のコリアタウンには是非行こう!と思いました。
boss & gon ! [2007年6月6日 23:58]
★彡 はるかさん、こんばんは!
鶴橋はやはり有名だったんですね。
鶴橋の焼肉には私も魅せられてしまいました。確かに若い頃から知っていればハマったと思います。
あの界隈で焼肉食べ放題の店もあるのでしょうか(笑) 

★彡 ぺねさん ★彡 快適ちぇあーさん ★彡 みるみるさん ★彡 ラトゥさん 
★彡 お花坊さん
こんばんは! コメントありがとうございます。

鶴橋の駅は何十回と通ったことがあるのですが、今回女房の友人の紹介で初めて下車をしていろいろ探求しました。
ちょっとした異国情緒と、私の子供の頃(昭和30年代)の商店街の、今から思うとバイタリティと猥雑さ?が混じった不思議な雰囲気を感じる町でした。
なかなかのお勧めスポットだと思います(^^♪
-.-; [2007年6月24日 10:18]
こんばんは!
鶴橋コリアタウンは聞いたことはありましたが、
行ったことはなかったですね。
韓国料理、特に焼肉は大、大、大好きなので是非
食べに行きたいですね。コリアタウンのディープな感じも味わいたい♪

boss & gon ! [2007年7月9日 23:33]
-.-; さん こんばんは! コメントありがとうございます。
私たちの地方には、大山ホルモンとかいろいろ美味しい焼肉屋さんがありますが、鶴橋の焼肉は「本場の味」と言っていい風格がありました。(^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事