1/俺sec

我撮る 故に我在り

違和感無き新感覚

2020-05-20 09:22:11 | 撮影<機材>


のっけから毛玉だらけの汚っないスウェット晒してすんません😅
撮りたい列車も無いわポートレート撮影も久しいわで連日愛機を触ってます

歴代で細かい寸法が微妙に違ってきたり重量が増えたりしても、
EOS-1系のデザインやボタン配置は30年近くずっと触っているので、
そう言えば?なんてレベルの違和感や新しい操作感も発見できます。







本来、というか大抵の人達は撮影時、中指はグリップを握るうちの一本ですが、
シャッターボタンを押す役を人差し指に代わって中指を役に割り当てる事で、
リアルタイムでメインダイヤルを回せ、露出値も簡単に変更できるというわけ。




いやいやいや、
EOSなら背面のサブダイヤルを親指で回せばいいじゃんて思いますよね
ポートレート撮影でサブダイヤルを回すイコール絞りを変更する事になるので、
なるべく背景をボカして撮りたい趣向の場合は不向きだったりするわけ😒







いわばポートレート撮影だけに特化したダイヤル・ボタン設定にするか
設定は変えずに中指と人差し指の役割を乗り物とポートレートで変えるかの違い。




前者はそれまでの設定をそっくり逆転するので操作ミスの可能性も確かにある🙄
後者は連日の軟禁生活で触っているうちに気が付いた「全く違和感無き新発見」。
とりあえず両方を様子見ながら試していこうかなと思います。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。