顔画像情報処理

学生の雑記です。主に研究のことを書きますが、それ以外のことも書きます。それ以外のことの方が多いかもしれません。

Live 2D

2008-05-17 21:56:26 | Face
友達に教えてもらったんですが、これ、すごいですね。
どういう仕組みになっているんでしょう??

リンクをたどると、どうも顔を眼・鼻・口などパーツ分けして動かしているみたいですが・・・。
さっぱりわからない~。

人間の顔以外でも(シュレックみたいな顔とか、少女漫画的な眼が異常に大きいキャラクタとか)いけるんでしょうか?

どこかで論文発表してないですかねえ??

どなたかご存じではないですか~?

リンク:http://www.live2d.jp/
リンク:http://www.noids.tv/

OS(Windows)ごと落ちるプログラミング

2008-05-17 01:44:55 | OpenGL/DirectX
OpenGLでプログラミング中、Windowsごと落ちるバグを見ました。

glBegin(GL_POLYGON);
for (int i=0; i<numPoly; i++){
    glVertex3d(x1[i], y1[i], z1[i]);
    glVertex3d(x2[i], y2[i], z2[i]);
    glVertex3d(x3[i], y3[i], z3[i]);
}
glEnd();

というコードで、numPolyを多めにとってみたところ、Windowsごと落ちました。
OSごと落ちるのは初めて見たので、正直、びっくりしました。

ちなみに、正しくは、


for (int i=0; i<numPoly; i++){
    glBegin(GL_POLYGON);
    glVertex3d(x1[i], y1[i], z1[i]);
    glVertex3d(x2[i], y2[i], z2[i]);
    glVertex3d(x3[i], y3[i], z3[i]);
    glEnd();
}

ですね。(GL_POLYGONよりGL_TRIANGLEですけど。)