テニスと読書とデッサンと!

心の中で思うこと。




手柄ってついつい自慢したくなります。

自慢の""は仏教用語で他者と比較して

思い上がるという意味なんだそうです。

そもそも「私」という幻覚が

生まれること自体が慢の始まりなのだと。


オレってすげ〜でしょ、とか、

それは私のおかげよ〜、とか、

ついつい言ってみたくなります。

だけどそれを聞かされる側にとっては

あまり面白くない。

時にはうんざりしたり、

なにこの人って思ったり。

だけどこれ、口外せずに思うだけなら

OKなんじゃないでしょうか。

自慢は自信に生まれ変わる場合だって

ありそうですからね。

だけど口外さえしなければと言っても

態度に表れてしまったらアウトだぞ!

分かったか?ジブン!


写真は家のガレージの天井に反射した陽光。

どうやらボンネットの反射光みたいです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

boomooren5933
カープさん、私はぜひとも聞きたいです。嫌な顔もしません。場合によっては驚いたり感心したりします。すっきりしますよ。自分に自信がつきますよ。さあ、思い切ってどうぞ(笑)!
Unknown
おはようございます。私も自慢が1個だけあるんですけど、人に話すともろに嫌な顔されます(笑)
自慢1個だけなのに言うに言えません😮‍💨
中にはすごいねと言ってくれる人もいますが、あまり言わないほうがいいのかなぁ?
boomooren5933
@sakurako62 さこさん、おはようございます。ここのところずっと光について考えていたせいか、こんなところに目がいってしまうんです。ひとつのことに興味を持つとそればっかり(笑)。むかしからそんな感じ。困ったものです。コメントをありがとうございました。
Unknown
おはよう☀️🙋‍♀️❗ございます🙇
不思議な写真ですね〰️☺️
最初天井に何か飾っているのかな?と思いました✨

自慢聞かされる方は確かにそうかもしれないですよね🎵
何かしても謙虚に~しなければ☺️

いつもありがとう😆💕✨ございます🙇(⌒‐⌒)
素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(^○^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事