テニスと読書とデッサンと!

思いついた心構え。




いつの頃からか"忙しい"という言葉を

必要以上に意識するようになっていました。

ブログにも何度か書いたような気がします。


常に忙しくしていないと時代の流れから

取り残されるような気持ちになったり、

社会から必要とされてないように感じたり。

ですから実際に忙しいかどうかに関わらず

自分自身を安心させるような気休め感覚で

この言葉を意識していたのかも知れない。

さらに複雑なことに人前では

全然忙しくないような顔をする(笑)。


そうした感覚がここのところ顕著になって、

それが疲れの原因になっているのかなって。

忙しくすることで見えなくなるものや

逃してしまうものがあるのかも知れない。

忙しければ忙しいでカリカリするし、

忙しくなければ忙しくないでイライラ。

カリカリやイライラは細胞を傷つけるし、

気持ちをネガティブなほうへ向かわせる。

そう思うとこの言葉、ちょっと考えもの。

あまり意識しないほうがいいのかなって

私はもっと長閑な気持ちでいたいかもって

そんなことをふと思ったのでした。


これからやってくる師走は

今年のうちに終わらせておきたいことが

いっぱい思いつきそう。(笑)

だから慌ただしい気持ちになるんですよね。

もう少し、なんていうか・・・

思いついたことのいくつかは

来年に溢れてもかまわないという

おおらかなスタンスでいたほうが肉体的にも

精神的にもいいかも知れませんね。

いや、年末の大掃除を回避したいがために

こんなことを書いたわけではありませんよ。

それはそれでちゃんとやります、はい。


※写真は仕事の合間のストレッチ風景。

フレディ、ご主人様はなにも

遊んでいるわけじゃないんだよ。

かくれんぼは仕事が終わってからね。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事