ぶにんのしま -Bonin islander-

都会のおっさんが小笠原諸島に住むことになって右往左往するブログです。

数十年ぶりの渇水

2017年02月12日 | 日記


2/12現在、父島のダムの貯水率は35.7パーセント。
1日あたり500〜700トンの水が消費されていて、このままの状態が続くと4月には貯水率がゼロになる見通しらしい。すでに水道の圧力を下げる給水制限がかかっていて、これ以上渇水が続けば夜間断水もあり得る。

離島の中でもとくに離れた場所にある小笠原諸島においては、そうかんたんにほかの地域から水を供給してもらうこともできず、自体はなかなか深刻だ。最悪、海水濾過装置を動かすことになるのかもしれないけど、これも1日あたり120トンくらいしか真水が作れないそうで、島民の生活には相当な制限がかかりそうだ。

お天道様には逆らえないけど、そろそろまとまった雨が降ってほしいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿