ぶにんのしま -Bonin islander-

都会のおっさんが小笠原諸島に住むことになって右往左往するブログです。

夏は終わらない

2018年10月09日 | 日記

そのうち更新と思っていたらあっという間に10月に。

月日の経つ早さになかなか感覚が追いつきませんが、ここ2ヵ月ばかりの出来事を。

 

8月頭には、島の音楽好きが集う音楽イベント"小笠原Jammin"が開催。

折しも台風が小笠原に迫ってくるという状況のなか、奇跡的に天気に恵まれました。

帰りの船が出るかどうかも怪しいのに母島のメンバーも来てくれて、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

 

Jamminの一週間後には、盆踊りと花火大会が。

小笠原音頭の「♪さわら さわさわ 小笠原〜」が延々とループしてハウスミュージックのようなトリップ感がありました。

花火大会も返還50周年と火薬増量なのか、超低空で星を飛ばすことも多々あってちょっと心配になったり。

 

 

 

 

そして9月の末には合同運動会。

小中高はおろか大人もそろって出場する、私も好きなイベントです。

身体自慢の人が多い小笠原ですが、肉体年齢のピークを迎えている高校生はすごい。

小中学生もみんなスリムで、やっぱり運動している人が多いのだなあと実感しました。

子どもたちの南洋踊り(無形文化財)やよさこいも目を楽しませてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ小笠原の夏は終わらなさそうですね。