ボンボリ~ぬいぐるみ・布小物~ いろいろdiary

創作のこと、息子のこと、うさぎのこと、ウクレレなどなど。。

聖地へ・・・

2013-02-06 10:36:03 | 生活(息子)
先月、満を持して(でもないが)、鉄たちの聖地、大宮の鉄道博物館に行って来ました。
平日に2人で。
電車を乗り継いで乗り継いで、もう小旅行。
やっと着いて、入場券を買って、中に入ったとたん、ろく、怖じ気づく。
蒸気機関車のすごい音。
音に異常に過敏なこの4歳の息子は「もう帰る~!!」と大泣き・・・
冗談じゃない、お金払ってやっとの思いでここまで来て、このままノコノコ帰れるわけがない。
はしっこまで引っ張っていき、ドスの利いた低い声で、一喝したら、「がんばってみる」と。

それから、気をとり直して、高価な機関車弁当を買ってやる。
本物の電車を眺めながらランチ♪


広いホールの真ん中に転車台があって、それをかこむように歴代の機関車、新幹線達がずらり並んでいる。
中にも自由に入れる。
私ワクワク!ろくは・・・また怖じ気づいている。
結局帰るぎりぎりまでこのエリアには入らなかった。何しに来たんだ・・・と思いながら、端っこに置いてある小さなジオラマを長い時間ながめている。まあ、楽しんでるからいいかなと。

3階まで登ると、本物の新幹線の線路が見えるところがあり、そこでジュースを買って一休み。富士山もとてもきれいに見えた。
はやぶさ、マックスとき、こまち、短時間にこんなにたくさんの新幹線見れるなんて、ぜいたく!

外にも電車の形した遊具が。そこに行きたいと。そこで、異様なはしゃぎぶり。今まで滑れなかったすべり台もなんなく克服!!
これに気を良くしたようで、さけていた真ん中の広いメインホールに行く、と!!
帰るぎりぎりに最後にここに来れました。そして、ろく念願の0系新幹線を目の前に見ることが出来ました。

大宮駅の近くには貨物列車の大きな倉庫があったり、モノレールみたいなのに乗ったり、
本当に、電車好きな子供には夢のような場所でした。
ディズニーランドよりもこっちの方がまだろくには合っているようです。
親はディズニーの方がいいなあ。