デジタルデータの深層風景

趣味になりつつある写真公開をメインにして、なんとなく思うことを書いていきます。

火星接近

2012年03月13日 | 宇宙・科学
2012年3月は火星が最接近となるってことですので、先ほどGR DIGITAL IVのインターバル合成機能を使って火星がある南の空を撮影してみました。
でも、何もない空を撮影しても味気ないかと思いまして、自宅前の電柱を背景に撮影をしみましたが、いまいち電柱だけを合成したような写真になってしまいましたね。

なお、電柱先端のわずかに左上から始まる一番明るい軌跡が火星です。


メーカー,RICOH
機種,GR DIGITAL 4
露出時間(秒),15.0
F値,3.20
露出プログラム,マニュアル露出
ISO感度,400
撮影日時,2012/03/12 23:27:01
露出補正量(EV),0
焦点距離(mm),6.0

ちなみに、この電柱を昼間に撮影するとこんな感じです。

メーカー,RICOH
機種,GR DIGITAL 4
露出時間(秒),1/1250
F値,7.10
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,80
撮影日時,2012/02/12 12:01:47
露出補正量(EV),-0.3
焦点距離(mm),6.0

昼の写真は画像設定のクロスプロセスで撮影。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿