デジタルデータの深層風景

趣味になりつつある写真公開をメインにして、なんとなく思うことを書いていきます。

群馬ぐらし

2015年11月21日 | 雑談・携帯投稿
約二年半ほど東京勤務でしたが、今月から群馬県中之条町の会社に勤務することになりました。

群馬県自体は東京勤務前に高崎市に住んでいたので特に新天地と言う程ではありませんが、中之条町は高崎市より新潟県よりの北の方で、自然豊かなところです。

私は都会暮らしに執着は無いので、ここも良いかなっと思っています。

ちなみに、先月まで見ていた風景

そして、今月からの風景

この写真は今月から住んでいるアパートのすぐ前の風景です。

田舎のようでも、私が住んでいるところは築一年程度のアパートが立ち並ぶ、この街で一番の新興住宅地です。
目の前にコンビニが2軒もあるので便利(・∀・)
ヤマダ電機もすぐ近くにあったりして、良いか悪いかは別として、都会とあまり変わりません。

ところで、中之条町を含めた群馬県北部は温泉が豊富です。
中之条町にも四万温泉を筆頭に幾つかの温泉地があります。
そんな訳で、引っ越しの慌ただしさも一段落したので、今日は四万温泉の様子を見てきました。

いかにもって感じの寂れた(失礼)た温泉街でした。
近くに伊香保や草津があるので、みんなそちらに行ってしまうのでしょうか。
せっかく住んでる街に温泉街があるのですから、もっと工夫を凝らして繁盛してほしいところです。

まあ、観光バスがけっこうか走っていたので、案外繁盛しているのかな!?

あと、近くに天文台があります。
以前から榛名湖で星を撮影していたので、これからは夜空が楽しみです。

上越一人旅

2015年08月12日 | 雑談・携帯投稿
昨日と今日で新潟の上越地方に行ってきました。
旅の目的は次の勤務先になる“かもしれない”ので、その下見ですが、せっかくなので観光もしてきました。

新潟は今住んでいる千葉県とは東西正反対の日本海側ですが、今年の3月に北陸新幹線の上越妙高駅が開業したので上野から2時間かかりません。
以前、茨城にいた時に上野までフレッシュひたちで1時間40分くらいかかっていた事を思えば、時間的にはさほどかわりません。料金は倍ですが(;´∀`)
北陸新幹線

上越市には松平家の高田城跡があり、その堀には蓮が植えられています。
上越妙高駅に到着した時には、その蓮まつりポスターが掲げられていましたので、今日行ってきました。

高田公園の蓮

高田公園の極楽橋

高田公園の三重櫓

そして、上越と言えば上杉謙信が有名です。
開業したばかりの上越妙高駅はなんとか観光客を呼び込みたいのでしょう。
今日になったら駅の蓮まつりのポスターが来週行われる謙信公祭りのポスターになっていました!

上越市は市内のあちこちに上杉謙信の
名前を見かけます。

上越市内の橋

上越妙高駅前

春日山神社付近

新潟は観光資産が多いので、新幹線が開通した事で今後はさらに発展する気がします。

冬も雪が多い事を逆に利用して札幌の雪まつりのような事をやればいいのに。
私が知らないだけであるのかな?

上越市内は地方都市としては今住んでいる流山より発展している感じなので、(雪が多い事に慣れれば)住むにも不便は無いように思えます。良い所でした。

福岡旅行

2015年05月07日 | 雑談・携帯投稿
仕事の都合でゴールデンウィークが延びたので、昨日から福岡に一人旅です。

今は福岡タワーの展望室です。

これが遠目に見た福岡タワー。

間近で見た福岡タワー。

昨日は太宰府天満宮に行きました。

夜は屋台に行きましたが、噂通りそれほどのものでも無かったです(^_^;)

《追記》
福岡市博物館で弥生時代の金印を見ようかと思ったら休館でした・・・。
てな訳でLomoカメラっぽく撮影できるスマホアプリでお遊び。

福岡タワー近くの浜辺です。

そして、高速船でクルージングなう。

そして、行き先はマリンワールド海の中道なう。

あまり大きな水族館では無かったので、はや足で見てきました。

帰りも同じ高速船です。
写真は船乗り場。

《8月24日追記》
しばらく経ちましたがちょっと追記します。
この旅行は、行きはスターフライヤーのエアバスA320で行きました。

搭乗したエアバスA320

帰りはボーイング787でした。

ボーイング787は日本が開発比率の35パーセントを受け持った最新鋭機で乗れたのは嬉しかったのですが、就航当時にバッテリーで発煙とかトラブルが相次いだのでちょっと心配でした(^_^;)

京都 二日目

2014年08月14日 | 雑談・携帯投稿
今日は金閣寺と銀閣寺、そして祇園を少し散策してきました。

金閣寺

銀閣寺

祇園

今は無事東京まで戻ってきて、南流山に向かうつくばエクスプレスの中です。

ほとんどノープランで出かけた京都ぶらり旅でしたが、なかなかに楽しい時間を過ごせました。

ひたちなか市の風景

2014年04月27日 | 雑談・携帯投稿
今日は実家の茨城県ひたちなか市に行ってきました。
ひたちなか市には、日立製作所の213.5mもある世界一の高さのエレベーター研究塔があります。

この景色は勝田駅近くの陸橋から撮影しました。

メーカー,RICOH
機種,GXR S10
露出時間(秒),1/180
F値,6.30
ISO感度,100
焦点距離(mm),15.3

こちらは子供の頃住んでいた津田から見た景色です。

メーカー,RICOH
機種,GXR S10
露出時間(秒),1/111
F値,10.40
ISO感度,100
焦点距離(mm),7.3

ちなみに、この施設は日立製作所の敷地内にあるので、観光名所的な賑わいはありません。

津田は相変わらず寂れた町でした。

毎日学校に通った道です。
小学生の頃は砂利道だったのですが、舗装はされたようです。でも、補修はされていない感じですね。

なお、ひたちなか市でも海側はショッピングモールや海浜公園などもあり、大変栄えています。