ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

無視した結果

2009年06月22日 | 伝統
月桃(げっとう)という植物です。
鹿児島から沖縄にかけて多く見られます。防虫、消臭の効果があり、
葉はお餅を包むのに使われています。

その茎の繊維を「生地にするのは不可能」という
それまでの研究結果を無視してタペストリーや帯の開発に
成功した女性がいます。

彼女の信念とエネルギーが新たな伝統をスタートさせました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2009-06-22 21:00:37
月桃の室内壁紙を開発した男性もいます。
シックハウス症候群にならないそうです。
従来月桃の葉は、殺菌作用があるのでお饅頭やちまきに使われたりします。
首里城近くの、山城饅頭おいしかったです。
今じゃ、化粧品まであってすごいですよね。

布にするとは、芭蕉布に近い感覚でしょうか?
触って見てみたい。
返信する
Unknown (suzie)
2009-06-22 21:52:00
紙人やってる時に、その紙のことを知りました。
防虫効果もあるし、なんのか忘れたけどスプレーもあったなぁ。
いい香りでした。

沖縄にはそこらじゅうに自生しているって言ってたよ。

「できない」を可能にするパワー!
見習いたいよね。
返信する
Unknown (bonao)
2009-06-22 21:56:50
みえ様

その山城饅頭を探せませんでした。
月桃のように生命力が強い植物には
人間の身体にも何かプラスになる事と
思います。

化粧品も見ました。
お肌にいいかも・・・?

縦糸にはシルクを用いて、
全体的にうっすらピンクの感じです。
織り方を調節して透け感を出したタペストリー
とてもステキでしたよ。




返信する
Unknown (bonao)
2009-06-22 22:00:20
suzie様

巻いたお餅にかすかに付いた香りも
楽しめる、先人の知恵やね。

花が赤い実になって→はじける→小袋に入れる→たんすの引き出しに入れて防虫・香り・・・という伝統的な使い方もあるって。

目に力のある女性やった、見習わねば・・・・。

返信する
Unknown (木もれびの森)
2009-06-22 23:15:18
大変な苦労があったんでしょうか?
そのように思います。
始める前から諦めないように
気持を変えないといけませんね。
頭が下がります。
返信する
Unknown (しん@石垣島)
2009-06-23 00:32:23
先日は、ありがとうございました。
石垣にも何らかのものがあるような気が・・・

オープン前であわただしいかと思いますが
体調にはお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (bonao)
2009-06-23 07:09:18
木もれびの森様

本当にそう思いました。

その研究結果のプロセスや根拠に
疑問を抱かれたようです。

特に自然の事、人間の事も、
真実はわからないことだらけなのかもしれませんね。まだまだ未知の世界、です。

返信する
Unknown (bonao)
2009-06-23 07:15:36
しん様

BINE ATI BENIT!ビーネアツィベニッ
(=WELCOMEのルーマニア語です)
ようこそ、MYブログへ。

こちらこそお世話になりました。

前人未到の分野を開発する魂が好きで、
すっかり感動してしまいました。
すばらしいです。

気をつけてね~IN石垣
いろいろあっても、しん様なくして
その活動は回らないでしょう、
がんばって!
返信する

コメントを投稿