ルーマニアンマクラメの世界

ルーマニアの伝統手編みレースの魅力をさまざまな角度からアプローチします。
http://e-macrame.com

ABC2 でご紹介の編み方 その1メッシュステッチ

2008年11月01日 | ルーマニアン・マクラメ
ニクリナさんの作品では、
透明感のある「ぶどうの葉」にしばしば登場します。

メッシュの編み方の基本です。

ルーマニアでは上手に出来なかった私、
ニクリナさんの手の通りにしたら出来るようになりました。

DVDのご案内はこちらです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢見る夢女)
2008-11-01 19:37:34
お葉書届きました。ありがとうございます♪
色々の模様が出来るようになると、作品がぐっと映えることでしょうね♪嬉しいな!
返信する
Unknown (みえ)
2008-11-01 21:37:57
ほんと、透明感のある形で素敵です。
一つ一つ、パーツを組み合わせるとダイナミックな作品になるのかなあ。
なんだか、勝手に妄想します。
返信する
Unknown (bonao)
2008-11-02 09:29:44
夢見る夢女様

今週のお約束ギリギリでした、葉書。

DVDの中で、ニクリナさんが
「あなたの作品の好きな場所に使ってくださいね」と言っています。

濃淡を生かすのがレースの醍醐味、
特にルーマニアン・マクラメは立体感も出せるので、
楽しみも広がりますね。


返信する
Unknown (bonao)
2008-11-02 09:32:06
みえ様

透明感で繊細さと軽さを、
重厚感で力強さを・・・コントラストの
バランスがおもしろいのがルーマニアン・マクラメです。

大きな作品は一枚の布の上ですべてを行います。全体をイメージしやすいですよね。


返信する

コメントを投稿